コロナかな?と思ったら…

2022年8月15日 一生に一度の成人の集いに参加した息子が新型コロナウイルスに感染してしまいました。公表はされていないようですが、出席した新成人にクラスター的に広がってしまったらしいです。
今回、濃厚接触者と認定されて初めてこのウイルスの大変さを痛感しました。身体的にはなんともないですが、精神的に…
こんなことを備忘録的に書き残しておこうと思います。
なお、原稿用紙にして7枚分近くありますので無理して読まないことをおすすめします。あくまで備忘録ですから…

コロナかな?

うちの息子の場合、まず喉の違和感から始まりました。特に熱が出るわけでもなく、本人曰く『喉がガサガサしてる感じ』だったそうです。この段階で同席した友人に陽性者が出たので、職場の方から頂いた検査キットで念の為抗原定性検査を受けたのですが結果は陰性。兄に薬局から買ってきてもらって検査しても陰性。それでも不安で保健所に連絡して送ってもらった検査キットで次の日検査してそれでも陰性。熱が出たわけでもなかったのでそのまま出勤。職場でも心配してくださって別室で仕事。直属の上司にきちんと検査したほうがいいと言われて、病院に連絡して検査しても陰性。
これだけ検査して何も出ないんだから大丈夫でしょうと言っていたその日の夜に発熱。次の日、体中の関節が痛みだし、咳が止まらなくなって寝てても咳で目が覚めることがあってというので、また病院に電話。PCR検査を受けさせてもらえることになって病院へ。そこで初めて陽性の判定。ここまで怪しいなって思ってから約二日。何がなんだかわからないまま息子隔離。

陽性が出たら…

10日間の戦いの始まりです。
病院から保健所に連絡が行って、そこからうちに連絡が来るまで待機。
もともとかかりつけのお医者さんがいたわけでもないので、保健所からかかりつけ医を探してもらって(なんか変な話ですが…)、次の日ようやく連絡がつきました。保健所曰く、そこからは家族の体調の変化を含めてかかりつけ医の指示に従ってくださいとのこと。
爆発的に感染者が増えているこの状況下で保健所の負担を少しでも減らすためでもあると理解。土日も休まず対応してくださってるんですもの。
その後は本人と医師との間で、一日一回電話での体調の報告。
部屋に隔離してますが、部屋から出るときは消毒液を片手に、触ったものすべて消毒しながら部屋へ引きこもり…

※ここで初めて知ることになるのですが、濃厚接触者に認定されると一般人の我々は薬局などで抗原定性検査キットの購入ができなくなります。怪しいなと思ったらかかりつけ医に連絡するしかありません。

0日目?

普通に考えて、陽性反応が出たその日が1日目のような気がするのですが、初日は0日目。ちょっと大袈裟な言い方をすると、感染した息子以外は普通に買い物したり日常生活送っててもいい的な日。次の日からは不要不急の外出は極力避けてください。の指示。
とはいうものの、やっぱり誰かに移すんじゃないかと心配ですよね。なるべく人と接触しないように息子の薬を貰いに行き、引きこもり用の買い出しもちゃちゃっと済ませて自宅待機へ突入。
(買い物は誰かに頼めるのであれば頼んだほうがいいが、無理なようだったら体調に変化のない家族が一人代表して買い物に行っても良いとのこと。)

自粛中は…

1日2〜3回は検温して記録。
ピピピって音がするたび『セーフ!』って言いながら。
元気なのに人目に触れることはなるべく避けなければいけないのが田舎の悪いところ。自分たちが言ったわけでもないのになんだかよそよそしい隣人たち。普段でも畑仕事してて誰かに合うってことは稀なのに、なんだか畑にいるのも悪い事してるようで、結局ほぼ自宅軟禁。ゴロゴロして夕方になれば明るいうちから晩酌して、早くご飯食べて寝る。なんて健康的な生活でしょうなんて思いながら(笑) あと何日、あと何日って指折り数え、あちこちシュッシュッってしながら。

自粛明けますが…

本人は27日まで自粛、他の家族は24日まで。
この3日の差を我々はどう解釈すればいいのか…
なんて思っているうちに三男がなんだか体調不良。
かかりつけ医に電話すると『保健所に連絡して保健所の指示に従ってください』ん?あなたが指示出すんじゃないの?と思いながら保健所に電話。
『かかりつけ医に確認してみますのでお待ち下さい』
暫く待つと
『今日午後から休診のようで連絡つきません』
『保健所長の判断でみなし陽性ということで』

ちょっと待った!!
大した熱もあるわけじゃなく、なんとなく調子悪いだけでみなし陽性って!!
我々の生活はどうなるの?
ということでお願いして保健所の検査キットで検査。
結果は陰性。
『ちゃんとしたキットで検査したんですから陰性ということで…』
おそらく、今まで健康的に体を動かしていたのに、何もすることなく家でゴロゴロしていたのが原因かと思われます。結構温度の変化の激しい一週間でしたし…

そして開けましたが…

うちではジャムとかマスタードなどを作って生計を立てているわけですが、濃厚接触者と認定されて、はてどうしたものかとネットで調べたのですが、国で示しているガイドラインでは、食品を通しての感染の例はないということで、普段どおり手指の消毒、マスクの着用など食品を製造する上でしている対策をすれば今まで通り製造してもいいということになっていたのですが、その前に大前提として【保健所の指示に従った上で】というのがありまして。確認したところ自粛期間中は二つ返事で【NO!】

ですよね〜苦笑
解除はされたのですが、作るのは問題ないですし加熱殺菌してる商品しか作っていない時期なのですが、購入されるみなさんが抵抗あるんじゃないかという思いからもう何日かは製造を見合わせることにしました。売上のメールの音もしなくなってきました…来月暮らせるのかな…

最後に…

誰も好んで陽性になるわけじゃないし対策もしてなかったわけじゃありません。買い物に行っても『誰かに移すんじゃないか』なんて思いながらビクビクしてます、陽性者でもないのに…気をつけながら日常生活を送ってもいいよって言われたからって、はいそうですかってできません(涙)
陽性の判定をされたことのない方はわからいかもしれませんが、皆さんが思っている以上に家族は神経をすり減らします。いまだに続く田舎の悪しき風習《誹謗中傷》がなくなることはないかもしれませんが、せめてほとぼりが冷めてから外で合った時には何事のなかったように接していただければと切に願います。
とりとめのない、支離滅裂な文章になってしまいましたが最後まで読んでいただいた方が万が一いらっしゃったら本当にありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?