見出し画像

ルービックキューブ

この連休中でひとつ、できるようになった事。
ルービックキューブを6面揃えられるようになりました!

今まで1面すら揃えた覚えもなかったのが、3日間練習して
出来るようになりました。
まさか人生で6面揃えられる日がくるとは。

小学生くらいの時にブームになったルービックキューブ。
買ってもらったものの、あまりに難しくてまったく出来ませんでした。
シールを全部張り替えて6面揃えたふりをして、親に怒られたものです。

あれから30年。

今はyoutubeという便利なものがあっていいですね。
6面の揃え方を丁寧に教えてくださる方々がいらっしゃいます。

1日目
妻がたまたま見つけたルービックキューブ。
多分100円ショップの、固くて回しずらいキューブです。
何気なくyoutubeを見ながら揃えてみようかな、と始めました。
徐々に揃っていくのが楽しくなり、動画を見ながらついに6面まで到達! 

2日目
100均キューブを使って練習していましたが、
動画の方々のように滑らかに動くキューブが欲しくなり、
スピードキューブというすごく滑らかに動くキューブを
思わずポチッてしまいました。(安めのやつですがw)
なるべく動画を見ずに揃えられるよう、パターンを暗記します。

3日目
スピードキューブが届きました。(画像右です)
めっちゃ軽い!するすると動きます!
そしてついに動画を見ずに6面揃えることが出来ました。


いったいどうやって揃えるのか?

要は、キューブの配置の状態を見て判断し、どのパターンの回し方をするか、暗記と反復練習のたまものでした。
人間、集中して繰り返し練習すれば出来るようになるんですねぇ。
改めて学びました。

解説動画の方々は30秒ほどであっという間に揃えられてしまうのですが、
自分は早くても3分切るのがやっとです。
さらにタイムを縮める為には多くのパターンを暗記して、
無駄のない指さばきを習得する必要があります。
いやー、奥が深いです。

この外出自粛週間がなければ、自分がルービックキューブを6面揃えるなんてことは多分一生なかったでしょう。

そう思うと、ひとつ学びを得た自粛GWでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?