見出し画像

スポーツなんてこの世に要らないのではないか。という話。

こんにちは。ざきです。

新年最初のnoteは昨年末に自分の中で生まれていた、ある疑問に関して書こうと思います。
最後の方に僕が最終的に辿り着いた考えと想いをまとめておくので、是非最後まで読んでください!

それでは、いきましょ。

スポーツなんてこの世に要らないのではないか。

僕は今フットサル施設で店長として働いています。
そんな立場の人が、絶対に言ってはいけないようなタイトルと見出し。。。(笑)

すみません。これには訳があるんです。

僕は日々、スポーツ(主にフットサル)を通じてお客さんにサービスを提供しています。
メイン業務は、お客さんに施設を貸し出したり、個サルを開催したり、イベントを開催したりすることです。

そんなお仕事をしている中で、ふと思ったことがあるんです。

"なぜ皆さんは、スポーツをするのだろうか"

これです。

人はご飯を食べなければ餓死します。
衣服や居住環境がなければ、環境適応できずに野垂れ死にます。

しかし、サッカーをしなくても、フットサルをしなくても、スポーツをしなくても、死ぬことはないはず。

それでも皆さんはスポーツをする。


極論を言ってしまうと、

皆さんは生きていく上で必要ないのに、スポーツをやっている。

そう思ったのです。

この考えが、今回のタイトルの

"スポーツなんてこの世に要らないのではないか"

に繋がります。

この世にはスポーツが溢れてるではないか。

スポーツがこの世に要らないとなると、フットサル施設に限らず、多くの事業者が価値のないサービスを提供していることになります。

例えば、、、
スポーツクラブ運営者・スポーツショップの店員さん・スポーツ選手…など

しかし、

この世はスポーツで溢れかえっている。

プロスポーツも。生涯スポーツも。娯楽としてのスポーツも。

なぜなのか。

おそらく、スポーツには何かしらの必要性があるんだと思いました。
そして、それがスポーツの持つ価値なんだと思いました。

この必要性と価値を具体的に紐解くことが、サービスを提供している身としてやらねばならないこと。本質だと思いました。

さあ行くよ。僕の考え。

さて、ここから先は僕の考えを書いていきます。

まず初めに、これまで述べてきた考えである、"生きていく上で別にスポーツは必要ないんじゃないか"は、大前提として変わりません。

しかし、スポーツは生活を彩り、豊かにするという面でどんな衣・食・住をも凌駕する価値があると僕は思います。

僕がそう思う理由とスポーツの価値について、いくつか説明していきます。

スポーツの価値と必要性


①健康の維持・増進
皆さんはスポーツをすると身体面でどのようなメリットがありますか?
体力がつく。筋力がつく。
スポーツをすることで新たな運動能力が備わり、過去の自分ができなかったことができるようになることがありますよね。
そして、日常生活においてアクティブになって、やる気が湧いてくることもあると思います。
これって日常生活を送っているだけではなかなか生まれない事象ですよね。
そう、スポーツからでしか得られないこと。価値だと思います。

②人や社会とのつながり
皆さんはスポーツをしていて、気づいたら知らない人や、対戦相手と仲良くなっていることはありませんか?
僕は、今働いているフットサル施設でそのような光景をよく目にします。
日常生活だけでは生まれないような新たな繋がりが、スポーツを通じて生まれているのです。
また、そんな人からこれまで知らなかった情報や新たな知見を得たりすることもあります。
スポーツをすることで人とのコミュニケーション機会も増え、輪が広がります。

③感動体験
皆さんはスポーツを通じて心が震えた体験をしたことがありますか?
W杯や五輪はまさにわかりやすい例ですし、大きな大会ではなくても、自身のリフティングの成功回数が増えたなど、日常でスポーツを通じて感動する体験を幾度となく味わったことがあるはずです。
そんな感動体験を日常的に味わえるのがスポーツの持つ価値だと思います。


これまで3つ例に出しましたが、スポーツの価値やメリットをあげ出したらキリがないはずです。

さらに、スポーツのすごい価値は、同時に多様なメリットを得ることができることです。
例)スポーツ観戦をすると感動体験を得られる且つ現地で人との繋がりもできる。

スポーツには日常生活に彩りと豊かさを与える最高の価値があります。
そして、そんな価値が豊かな人生を生きていく上で、1番必要なのかもしれません。

最後に。

最後にスポーツに関わる人へ僕から偉そうな一言を。

生きていく上で特段必要のないスポーツに関わっている我々だからこそ、提供できる価値やメリットがあります。

あなたはスポーツを通じて一体どんな価値をこの世の中に、そして、あなた自身に対して生み出せますか。
その価値を創り出せるのはあなたしかいないです。

僕は、生きていく上で必要のないスポーツに何かしらの価値を感じて、フットサル施設に来てくださっている方達へ、最高の笑顔あふれる空間を提供したいと考えて行動しています。

人生は一回しかないから、あなたが思う最高の価値を提供しましょう。

僕も駆け抜けます。



ヤマザキの職場


ヤマザキのXはこちら↓
※日常にスポーツを通じて笑顔あふれる空間を創れるように駆け抜けている様子を呟いております


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?