見出し画像

【Inspire the world〜世界を驚かすのは君だ〜】×ZUKI

こんにちは!ヤマザキです!今月もnoteを更新していきます!
前々回のnoteでは自分が新しく始めたZUKI事業に関して書きました。
詳細はこちら↓

簡単に説明すると、自分自身のことを好きになれない子供達に僕が行う活動を通じて「自分好き」になってもらう事業(=ZUKI事業)を始めることについて書いています。
そして、ZUKI事業の具体的に始まった活動内容を前回のnoteで書きました。詳細はこちら↓

こちらも簡単に説明すると、1ヶ月間オンラインで子供達とスクワットをして合計回数で日本記録の3万回を目指すという活動について書いています。

なぜこの活動を始めたかと言うと、子供達に日本記録という目標に向かっている自分自身を好きになってもらいたかったからです。
自分自身のことを好きになれない子供達の中には、自分に自信が持てない子も多いはずです。かつての僕もそうでした。正直、今も自信がなくなることはあります。
それでも目標を設定してその目標に向かってできることをやる。
その過程を楽しむことが大事だと僕は思っています。
目標を達成するための過程の苦しさの中にある楽しさを子供達に感じて欲しかったです。
そして、そんな感情を抱く自分自身を好きになってもらいたくて始めました。

そんなオンラインイベントがつい先日終了しました!
今回のnoteではその活動の様子や自分自身の心の変化、子供達の心の変化について書いていこうと思います。

【1、イベントってどんな感じ?】

8/1-8/30の30日間毎日イベントは開催されました。
僕はチーム活動があったりで毎回は参加できていませんが、NPO法人Compassionの皆様のおかげで毎日開催されました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

一回の時間は1時間で、その中でメンタルトレーニングクイズや栄養学に関するお話、アスリートと対決しながらスクワットをするなど、大人の僕が参加しても楽しいコンテンツが毎回繰り広げられていました!
クイズで間違えたら栄光のスクワット(通常より多い回数スクワット)ができるなど、世間一般的に言えば罰ゲームのようなものもポジティブに捉えてイベントを開催しました。
子供達の笑顔のパワーはとても素敵で逆に僕が元気を貰ったり、勇気づけられたりしました!
日本国内様々な場所から参加してくれて遠い場所だとアメリカのカリフォルニアから参加してくれた子もいました!

スクリーンショット 2021-08-13 19.02.13

見てください。この子供達の表情。絶景です。

【2、日本記録は達成できた?】

今回の”Inspire the world〜世界を驚かすのは君だ〜”での目標はみんなでスクワット3万回して日本一になること。
8/30に全イベントが終了し、9/5にUA JAPAN RECORDSさん(様々な日本記録を認定している事務局様)立会いのもと認定イベントが開催されました。

30日間みんなで取り組んだスクワット。大変な時もあったし、次の日には筋肉痛の日もありました。頑張ってやったスクワットの回数はなんと。。

46,363回!!!!!

日本記録を達成できました!!!みんなで日本一になりました!!!
その時のみんなの笑顔がこちら。絶景です。

スクリーンショット 2021-09-05 18.16.46


【3、子供達と僕の心境】

最後のイベントの際、子供達に今回のイベントの感想を聞きました。

・今回のイベントでお友達ができた
・やってよかった。楽しかったし、頑張った自分は偉い。
・アスリートにも迷いの感情があるんだと分かった。
・コツコツ頑張ることが大事なんだなと思った。
・やればできると分かった

なんて素敵な感想なんだろうか。今回のイベント本当にやってよかった。
僕はたくさん感想が聞けて、すごい嬉しかった。嬉しくてたまらなかった。
最後に今回のイベントは終わるけど今後どんなことをしたいのかという質問を子供達にしました。子供達は、

・人の支えになりたい
・オリンピック選手になりたい
・リフティング1000回に挑戦したい
・いろんなことに挑戦したい。

すごい嬉しかった。今回のイベントを通じて子供達に”やればできる”を少しでも伝えられたんじゃないか。
日本一になったことで少しでも自分に自信を持ってくれたんじゃないか。
自分自身のことを好きになってくれたんじゃないか。

もしそうだとしたら本当に嬉しい。
やって良かったし、山崎自身も考えさせられた。

自分は今チャレンジできているのか。
やってみたい!!の精神で動けているのか。

まだまだやれるんじゃないか。
そう思えました。


【4、最後に】

今回のイベントを開催するにあたってwebサイト作成や取材の日程調整、アスリートの調整、子供たちへのメール配信などたくさん動いてご協力いただいたNPO法人Compassion の皆様本当にありがとうございました。

毎回のオンラインでのファシリテートには感謝の気持ちしかありません。

また、参加してくださった子供たちと保護者の皆様本当にありがとうございました。

このイベントは終了しましたが、共に今後もチャレンジしていければと思います。今回のイベントはオンラインだったため、次はオフラインで皆様とお会いできることを楽しみにしています!

それまで、共に

世界を驚かしましょう!!!


-----------------------------------------------------------------------------

・Twitter


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?