見出し画像

「投資」「副業」というワードに惹かれている自分を今、鏡で見てみてほしい。

写真は全然関係ないけど、こないだソウルで-11℃の極寒を味わったので、日本の寒さが、どこまで寒くても余裕に感じるという事だけはお伝えしておきますw

「投資」「副業」これらがマジックワードな理由

今の収入と生活で満足できているという人が、このワードを見ても惹かれないはずです。基本的に心のどこかで今の生活から脱却したい、もっと稼ぎたい。と漠然と思っている人たちが得にこのワードに飛びつく傾向があると思っています。大きな枠で捉えるとこれらのワードに共通しているのはお金を稼ぐ事ができる手段であるという事。だからマジックワードとしてSNS上でも企業のマーケティングでもよく使われるのだと考えています。また、投資に関していうと、特にこれがマジックワード化していて、多くの20代30代の方々が「投資=儲かる方法」のような見方をしてしまっている気がします。

個人の「稼ぐ」方法が柔軟になった時代

副業が政府によって推進されてきたのは2017年からなので、僕が記事を書いている今が2023年で、約6年前から動きが出て5年前から本格的に制度設計や企業への促進が政府によってなされてきた印象です。

また投資に関しては、僕が大学生の頃の2012年にはまったく個人に浸透しておらず、ようやく社会人1年目が終わる頃に積立NISAの制度が世の中に取り立たされるようになり、投資益に対する税制優遇を起点とした個人の資産形成が投資により促進させられるようになりました。

2024年からのNISAについて(引用:金融庁)

野村総研の調査を見ると、2015年くらいから個人が投資に興味を持ち始めたように見えます。

投資はしていないが興味はある人の割合(年齢階層別)

リテラシーの有無が問われる

副業や個人による投資促進が行われた背景には、政府のデフォルト危機があると思っています。政府や、政府と密に連携している大企業が主導で経済を牽引してきた時代も、軒並み海外のテクノロジー企業に追い抜かれた事で、中央集権で作り上げた組織が、中央により守りきれなくなりそうなのが現状です。そこで、政府は本格的に個人に学ぶ力、稼ぐ力、行動する力を与えるために、規制緩和という手段を選んできたのだと考えます。

これまで企業という、いわゆる社会人としての常識を最低限教育される場所が存在し、当たり前のようにそこでも学ぶ事ができていましたが(会社は学ぶ場ではないのは前提ですが、教育制度が充実しすぎていた事で個人が社会に出てから学ぶという意識になっていた)これからは、学生から社会人になった際の選択肢が、企業に就職する事だけではなくフリーランスの選択肢もあります。そんな時、社会とのつながりや経済の仕組みを、まともに学校で学んでこなかった人がどうやって学ぶのでしょうか。人が最も効率よく学ぶ唯一の方法は実体験です。また、周りにいる人の影響も大きいです。行動をする事は大事ですが、最低限のリテラシーや社会人としての常識は要らないのでしょうか?人様に迷惑をかけてでも稼ぐ事、ましてやただ目立つ事というのは絶対にあってはいけない事です。

個人が稼ぐための手段が増えました。一人ひとりの行動が社会に企業というフィルターを通さなくなったからこそ、個人のリテラシーが問われる時代になります。これって、稼ぐためのリテラシーではなく、個人として倫理の問題が大きいです。社会に出たら実践から学ぶ事が多いし、わからない事を解決する手段は色々あります。それでも先人に話を聞くことはネットに出ている無料の情報とは比べ物にならないくらいの価値がありますので、学びを深めたい、行動するための準備がしたいという人は、先輩や知人友人に相談する事をおすすめします。

20代30代が稼げるようになるためのベストな投資

最後になりますが、大事な話をします。どうやって稼ぐかです。長くそして確実に稼ぎ、幸せな人生を送る方法は「自己投資」です。

みなさん人生は誰のものですか?自分のものだし、自分の行動次第で自分の人生は大きく揺れ動きます。特に20代30代の頃はまだ無礼講も許され、社会に出ても先輩が多く存在するものです。そんな時に「投資」や「副業」のマジックワードに誘われて、ましてやお金も費やしていたら要注意です。特にネットを通じて、自分の見知らぬ個人が無責任に発信する情報を鵜呑みにして行動や自分の人生観が変わっていた時に「本当にこの人の情報によって自分の人生が変わってよいのか」を判断してほしいです。情報はAIが発信しない限り、必ずその先には発信している個人が存在します。企業も個人の集まりです。どんな理由でその人達が情報を発信しているのか。どんな情報を発信しているのか。とにかく人をしっかりと見極める必要があります。情報は無料で世の中にあふれているので、その情報が正しいかどうか自分で判断する必要があります。

副業について

副業という事は本業がありますよね?今の本業でできる事の限界がありますか?本当にもう自分の給与が上がり切らないところまで努力しましたか?会社のせいにして自分の限界を作っていませんか?20代の頃は特にわざわざ副業をして5万~10万作る時間があったら、その時間を本業に活かすため人脈づくりや人に会い話を聞き勉強する、旅をして世界観の違う人に会ったり、言語能力をつけたり、スキルアップの時間に使ってほしいです。この副業が自分の本業の役に立ったり、仕事の上流の部分を任されるのであれば別ですが、たいていの場合、副業で稼げる仕事はタスクをこなす事です。タスクをこなしているという事は、誰かのために時間を使ってその広がりを期待するのは難しいと思います。それらは、なるべくAIやテクノロジーにまかせて、今の自分が人としてやるべき事に集中してほしいです。本業を本気でやりきれる人のところには必ず機会が巡ってきます。そうやって信頼を構築していくものです。「本業 + 副業」という考え方で月数万のプラスを見込むのではなく「本業 x 副業」という考え方で本業が副業に活き、副業が本業に活きる。そういった掛け算を生む仕事かどうか、判断してほしいです。

投資について

投資の概念を理解してほしいです。リターンを期待してお金を出すわけですから、内容を理解して自己責任でお金を出さないと失敗確率が高まります。

成功する投資家や実業家は自分が知らない領域にむやみにお金を突っ込みません。自分が知っているからこそ、失敗しても成功してもロジックが分かり納得できるのだと思います。知らないのであれば学ぶべきだし、知らないのであれば自分が知っている領域を探すべきです。

もし株式投資などの知識が無いのであれば、特にFXや短期トレードなどはすべきではないと考えます。失敗して学び、そこから本気で学ぶ気があるのであれば別ですが、20代や30代の頃の積極的で、自己資金が限られている間はNISAなどで少額を積立投資をするくらいでいいと思います。

あとのお金は自己投資にまわしてほしいです。副業ともひも付きますが、自分の本業や夢、将来の自分をイメージして、今必要だと思う事にどんどんお金を使ってほしいと思います。僕は個人資産を20代の頃に意識した事はありませんでした。尊敬する先輩にもアドバイスをもらい、とことんお金を人と会う時間に使ってきました。お陰様で今も過去にお世話になった方々に相談させていただき、時には協力いただきながら本業が伸びています。

SNSの「投資方法教えます」は本当に危険です。中には本当にためになる事もあるかもしれませんが、確率でいうと詐欺、情報商材のネットワークビジネス(ビジネスモデルは否定しないが、やり方を誤る人が多すぎてこれも個人のリテラシー不足と稼ぎたい欲が大事な人間関係を崩すリスクが高すぎてオススメしない)が多いです。短期でリターンが得られる美味しい投資話がSNSに無料で公開されるはずが無いので。誰かがあなたの行動を元に利益を得るための仕組みなので。本当に儲かる投資話は初期投資の額も違います。そしてリスクも高いです。そんな話は初期投資が出来て、リスクも取れる人のところにしか行きません。つまり、お金持ちのところにしか行かないので「今、数万円必要」という人の元には話がいきません。

最後に僕の事を話します

僕は2014年に初めて海外投資信託にお金を預けて、東南アジアの伸び、特にフィリピンの成長で資産が増えた経験があります。それは自分が勤務する会社で扱っていた投資商品なので、もちろん商品やリスクは理解した上で投資しました。現金の貯金はとにかく自分の会いたい人に会う時間と英語の勉強のための時間に使いました。英語は学校ではなく、原宿の協会に仕事終わりに通い、そこにいる外国人に話かけて話すという事をしていました。今ではビジネスで英語を使えるようになりましたが、TOEICの点数も英検も点数がわかりません(今度受けてみようかな)。仕事はとにかく本業に本気で向き合ってきましたし、誰と会うにしても仕事の事ばかりが頭にあり今の会社にメリットになるような事ばかり考えてました(本当、当時の僕の話に付き合ってくれた先輩方や友人知人に感謝です)。

そして、僕もまだまだ自己投資をしていきたいと思っているので、現金資産は最低限でいいと思っています。最近は第3言語の韓国語、その次は中国語にもチャレンジして、英語で欧米の方々がアジアに参入する際のアドバイスが色々できるパートナーになれたらいいなと思ってます。欧米の人からしたら東アジアは全部同じなので、英語話せる僕が3ヶ国語話せたら韓国人に思われても中国人に思われても日本人に思われてもどの国でもいけるので。投資も長期積立投資はしつつIPO銘柄など攻めの姿勢は持っておきたいです。そして家族を守れる資産形成をして、奥様のハッピーを毎日大切に、会社をもっともっと大きくしていきたいと思っています。それとメンタル的にもフェイジカル的にも身体の健康には投資してます。オリジナル調合してもらった漢方を朝晩毎日飲んでます。これめっちゃ体調良くなって総合的に、ものすごく健康で元気に過ごせてます。週2回~3回のマシンピラティスでパーソナルトレーナーが身体のバランスと呼吸を整え、コアを鍛えてくれています。O脚や骨格の歪みが無くなり身長は175cmから178cmに伸びました。腰痛や肩こり頭痛などとは無縁の日々です。30代もガンガン活動して、40代50代ももっともっと活動的になっていく事が楽しみです。

とにかく一生自己投資は最高のお金の使いみちだと考えているので辞められません。今鏡で見た自分を何よりも信じてあげてください。そして今の自分に投資をする事が何よりもリターンが得られる事を信じてあげてください。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?