見出し画像

「おもしろい」ってやさしさだと思うんだ。

緊急告知

あの「おもしれー女」がやってくる。

入梅。窓叩く雨、長い糸を引く。曇天。湿ったコンクリート。暑いのか、寒いのか、寒いのか、はたまた暑いのか。低気圧が襲う日本列島、基本劣等感、カモン・レッツゴーじゃん。声に出して読みたい日本語、雨脚はビートを刻む、フリースタイルでライミング。コンディションの不安定なこの時期に、皆さまへ朗報です。


六・三〇


オンラインCafeBarDonna vol.9

6月30日(火)。あの、「しりひとみ」さんがオンラインCafeBarDonnaへ遊びに来てくれます。今回、しりひとみさんの「創作」や「発想」について、僕がインタビューをさせていただきます。彼女の文章は「おもしろい」ということはもちろんなのですが、そこに「愛」がありますよね。この「愛」というのは大きな言葉なのでもっと分解して説明しなくちゃいけません。

人を楽しませることが好きな人は、やさしい人が多くて。それは相手ありきで表現するから。目の前の人を笑わせるためには、自分が好きなようにやっているだけではダメで。わかりやすさと意外性を同時並行しながら考える頭と心を持っています。誰かが笑っているのを見て、自分の喜びがブーストされる。「おもしろい」って、やさしさだと思うんです。

しりひとみさんの「愛」は、〝おもしろい〟という現象に対する愛だなぁと感じます。「おもしろいとはどういうことか」を追求していくと、視野が広がっていく。もちろん題材や内容はディティールを描いているのだけど。

と、そんなことをお伺いできればなぁと思っております。この思考や視点、表現は、あらゆる書き手にとって価値のある内容だと思います(もちろん、前提としてしりひとみさんが純粋に「文章が巧い」ということはみなさんご存知の通りではありますが)。ぜひ、ご参加くださいませ。



いつものCafeBarDonnaは参加人数が限定されていますが、今回は上限はありません。マガジン・サークルメンバーであればどなたでもご参加できます。

※インタビュー中はミュートしていただき、その後、ディスカッションに入ります。基本的には「前半30分に僕がインタビューして、後半60分みんなでディスカッションする」というスタイルです(参加人数によって時間を調整しますね)。

6 月30日(火)
20:00~21:30

参加希望の方は僕までご連絡ください(開始30分前にzoomのURLを送らせていただきます)。お好きな飲み物を用意して、6月30日20時にCafeBarDonnaへ。ご来店をお待ちしております。






「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。