見出し画像

「verdeの部屋」【オンラインCafeBarDonna vol.40】

オンラインCafeBarDonnaで、ユニークな試みがはじまります。

verdeさんをママに迎え、『verdeの部屋』をオープン。

それは〈ギフト〉のつくり方(届け方)について、ディスカッションしていた時でした。「モノをつくるのもいいけれど、空間や体験もことばになり得るよね」という流れに。

「zoomでのコミュニケーションに興味があるけれど、二の足を踏んでいる人って多いんですよね」とverdeさん。話を聴いてみると、多くの人がそれぞれに悩みを抱えていることを知りました。興味があるけれど参加したことがない人、一対一だと話せるけれどたくさん人がいるのが苦手な人、話すことが好きな人、聴いていることが好きな人…。

聴き上手なverdeさんは、日頃からたくさんの人の悩みの声が届く存在で。「その悩みを解決しながら、コミュニケーションによって人と人のこころをつなぐことができれば、それは〈ギフト〉になるのではないか」と。

特に今はウィルスで人と会うことが難しい状況です。心地良い空間を提供し、楽しい体験を共有できれば、こころのケアにもつながります。「コミュニケーションは〈ギフト〉になる」。それは、アパレルの現場で接客を続けてきたverdeさんの、実感の伴ったことばでした。

「さっそく形にしましょう」ということになり、『verdeの部屋』がはじまります。

〈verdeの部屋〉
2月3日(水)
21:00~22:30
限定4名

ママ:verdeさん
チーママ:こんちゃん

ママはverdeさん、そして、チーママがこんちゃんです。

この頼もしいチーママこんちゃんは、たくさんのアイデアを出しながら『verdeの部屋』を形にしていってくれます。よく気の利く、聴き上手なマイメンです。「verdeさんがママだから、こんちゃんはマスター(バーテンダー)だね」とぼくが言うと、「チーママでいいですよ」って。そう言われてみると、確かに「チーママ」っぽい(笑)。

そして、常連のお客さまが一名(当日までのお楽しみ!)。このメンバーでみなさまをお迎えします。

『verdeの部屋』

verdeママのつくる空間で、みんなで語り合いませんか?

・堅苦しくなく、カジュアルな気分で。
・お悩み相談、ファッション、恋愛トークなど。
・お酒が苦手な人はソフトドリンクで乾杯しましょう。
・zoomのイベントに慣れていない人でもウェルカムです。
・少人数なのでご安心ください。

※今回はギフトですので、マガジン・サークルメンバー外のお方もぜひ遊びに来てください(もちろんメンバーの方も!)。ぼくのTwitter、あるいはメールアドレスまでご連絡ください。

donna.the.primal@gmail.com

うれしい出会いと物語が生まれるといいなぁ。






「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。