見出し画像

ことばの採集

時間を見つけては、TwitterのSpacesで「ことばの採集」という空間を立ち上げています。

集まってくれた人に「あなたの好きなことば、聴かせてください」と呼びかけ、教えてもらう。これがとてもおもしろい。座右の銘、誰かに贈ってもらったことば、小説の一節、映画や芝居の台詞、お気に入りの歌詞、愛らしい方言、日本語では表現できない海外のことば……それはそれは様々です。

ことばを教えていただきながら、「なぜ好きなのか」「いつ出会ったのか」と、好きになった理由やきっかけをインタビューしていきます。すると、ことばの背景にそれぞれの物語が息づいていることに気付きます。

ことばは、個人的な要因とリンクします。環境、精神、感受性、関係性。その瞬間でなければ、通り過ぎたり、見落としたりしていたかもしれない。偶発的に、あるいは、必然的に交差することでこころに刻まれた奇蹟。それらが、個人の人生で脈打ちはじめる。

その物語を味わいながら、共に時間を過ごす。ことばが心地良く響くこともあれば、ことばに救われることもある。ことばを受け取ったり、贈ったり、それら一つひとつが、かけがえなく、愛おしい。採集したそれらのことばたちを標本にして、アーカイブする。「好きなことば」は、ことばの意味以上に、きらきらとしていて、力がある。そこには、その人の物語が流れているから。

誰もが、素敵なことばをポケットに入れて、今日という日を生きている。そう思うと、人間の営みは慈悲に満ちたものだと感じます。

これからも不定期ではありますが、時間を見つけて「ことばの採集」を開きたいと思います。

ぜひ、あなたの好きなことばを聴かせてください。



「ダイアログジャーニー」と題して、全国を巡り、さまざまなクリエイターをインタビューしています。その活動費に使用させていただきます。対話の魅力を発信するコンテンツとして還元いたします。ご支援、ありがとうございます。