見出し画像

2022/11/23 稽古

○TBW

○立ち方

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○遊び稽古

○約束組手

○捕手

今日の沖拳サイタマフジミノは四宮さん、札元くんと私の計3名で稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

今日は雨でしたので体育館を予約しようとするも施設が一杯だったため、「ならば体育館のピロティで稽古しよう」と体育館の隅の屋根下で稽古をすることに。

晴れの日は子供連れのファミリーや素敵な老夫婦が週末の平和なひとときを過ごす隣で鉄面を被り互いの顔面に渾身の一撃を見舞い合う景観上ギリギリな集団は、雨の日にはスポーツを楽しむ少年少女達の一つ壁を隔てた向こう側で立ち方の確認をし合う教育上かなりギリギリな集団に進化することとなりました。

倫理観との戦いはまだ始まったばかりであります。

タイトル:教育と倫理の像

さて、基礎対練の後は昨日、一昨日で思い付いた対練をいくつか共有させて頂いて一緒に研究をしてみました。
頭の中でイメージしたり、1人で動いているだけでは見えていなかった事が対練を通して感じられ、そこでまた発見や気づきがありました^_^

型の分解の稽古だったり、押し合いや捕手の延長的な稽古が多かったので「実はすでにそんな稽古やってたかも?」と稽古が終わってから思いました笑

結局型通りそのまま使うのが一番強いですね(´=ω=`)
あとは技を行うための胆力をつけていかねば…私のような骨なしチキンはビビって逃げて捲られてという形にしばしばなってしまうので、「譲れないところ以上はなんとしても守り切る。」「攻める時は被弾覚悟で行く。」みたいな心構え的なところも少しずつ養っていきたいと思います。

組手的な内容については試合は1週間後ですが、そこだけではなく地力として今後の引き出しの一つに出来るよう時間をかけて稽古していけたらと思います^_^

四宮さん、札元くん雨の中わざわざ稽古をしてくださりありがとうございました\(^o^)/功夫!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?