見出し画像

2022/07/27 稽古

○TBW

○タイチーワーク

○立ち方

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○三種の受け

○コツコツパンチ

○捕手

○武器稽古

○型稽古

今日はサイタマフジミノ稽古夜の部ということで、四宮さんと稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

対練はどれも審査会の際に山城先生に教えていただいた内容を中心に。

立ち方は審査後の1番はじめの打撃の解説や捕手を意識して。先生の解説がとても腑に落ちたおかげで、立ち方の理解度がこれまでよりも深められているような気がします^_^

強い押し合いも教えていただいたところを丁寧に意識して。受けの際に相手の手を伸ばし切るようにするとしっかりと相手が動いて引き出せている感覚がよく感じられました。
また押す際には返してからすぐ押し返すと腕が曲がってしまい弱い形になってしまうのでここでも丁寧に形を作ってから押し始めるように。押す時によく詰まってしまい肩が疲れる場面がよくあったので、ここを徹底するだけで力にならず押し合いを続けられたので注意して稽古していきます。

柔らかい押し合いは強い押し合いで修正したところをこちらでも丁寧に意識して。これまでよりずっと押し引きの奥行きやルートが変わり、対練の質が上げられたかなと感じました。
また、審査会の説明の中で山城先生が言葉では仰っておりませんでしたが反対回しの柔らかい押し合いのゼスチャーをされており、以前セミナー動画でこの押し合いを見ていたので「これは!」と思い早速稽古してみました。まだまだ見えてない方ばかりですがまた面白い感覚を得られましたので引き続き稽古していきます^_^

三種の受けは、四宮さんが質問されていた内容を2人で復習。上段が変わると自然と中段、下段も「こうかな?」と修正しながら行いました。
まだまだ理合を意識できてなかったなぁと反省しつつ、これからはより丁寧に心がけて稽古していきますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

コツコツパンチは本田さんから共有いただいたポイントを意識して。今回は新しか教えていただいた事を自分がきちんと出来ているかどうか正直まだ体感、および理解できていないので1人稽古や対練で意識しながら稽古していきます。

捕手も審査会の内容を復習。
まだまだ練度の低さを感じるので、しばらくはフジミノトレンド捕手になる予定です。

武器の捕手の方ですが先生の動きが凄すぎてちょっと今の功夫ではカケラも再現が出来ません(^◇^;)
いつナイフを掴む手を取っているのか動画を見返しても見取れないでいるので、先生の動画を繰り返し見ながら、また考えながら稽古していきます。

四宮さんと解散してからは武器の素振りと型稽古を少しだけ。

今週末は所用で私は稽古ができないので、今週の集まっての稽古は今日のみになりました。

四宮さん、今週も楽しい稽古ありがとうございました\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?