2021/05/04 稽古

○武器稽古

○立ち方

○型稽古

今日は家でほぼ半日ずっと武器を振っていました(^◇^;)笑

武器の稽古をする時は普通の速さの他に、遅い振り、速い振りをそれぞれ稽古しています。遅い振りは自分の身体の細部まで意識できる速度でなるたけゆっくり。速い振りは自分が意識できている要点をなるたけ崩さないギリギリの速度で。

武器の軌道や身体の中の感覚を覚え込ませたり意識するのと、出来てない部分や癖を理解するのに今は大切だなと思って稽古しています^_^

立ち方は今日はずっとバチっと決まって強い感覚がありました。正しい立ち方をするための稽古なので言葉にすると当たり前なのですが( ̄O ̄;)

移動している最中にラグというか、溜めがなくずっと強い状態をキープし続けたような印象がありました。1人の感覚なので対練をしてみないとわかりませんが、今後もこの感覚を意識して丁寧に稽古していきます。

型稽古はナイハンチ1〜3、セイサン、ピンアン1〜5を。それぞれ3回でワークアウトするよう全力で。久々に全てさらったのでかなり疲れました(^◇^;)

まだたまにボンヤリしてしまう事があるので、中身を研究出来るようになるためにもまずは形だけでも自信を持って全てできるよう繰り返し稽古していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?