2022/05/21 稽古

○TBW

○タイチーワーク

○立ち方

○武器稽古

○組手の工夫

○型稽古

出張中の妻「私が居ないからって羽伸ばしてないでしょうね。」

外で稽古する私「そんなことないよ。」

という事でまだ体調が万全ではなかったので埼玉での稽古は自主しましたが、日中寝過ぎて身体を持て余してしまったので軽くですが夜に公園で1人稽古。

立ち方は目線から動く意識を丁寧に。
最近また少し前側の緊張感があったので一歩ごとに何呼吸か置きながら稽古しました。
オンラインサロンでセミナー動画を視聴していて、山城先生が立ち方について「初めに教える極意。全ての技の威力、全て技術は重心の移動で生み出される力である。」また、「型の稽古をするとき、立ち方が当然出来ていないといけない。型の時に立ち方を意識していては稽古にならない。」と仰っていました。
沖縄拳法を学ぶにあたって全ての基礎となる土台なので、しっかりと身につけられるよう丁寧に稽古していきます。

組手の工夫は引き続き、捕手や他にも基礎稽古を組手に落とし込むイメージで。まだまだ今の自分で見える範囲でしか出来ませんが、稽古をする中で少しずつ出来ることを増やしていけたらと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?