見出し画像

2022/05/16 稽古

○TBW

○タイチーワーク

○立ち方

○武器稽古

○型稽古

○組手の工夫

今日は日中雨でしたが帰る頃には止んでいて、地面は濡れていたものの最近の思う存分やれてないフラストレーションが爆発しそうだったので屋外稽古を。

立ち方は引き続き最近の工夫、注意点を意識して。
なかなか足首が改善しなくて「逆になんで半年も良くならないんだろう?笑」と思いながらもまぁなんとかなっているので無理しない程度に稽古していきます(`・ω・´)

武器は釵と棒の各種素振り。
伸び伸び振ることと、昨年の根室や、先日の審査での山城先生の動きを思い出しながらまずは雰囲気だけでも真似るように意識して稽古。

型稽古は運用を意識して。
ナイハンチは以前動画を撮った際に気になって修正して来た癖が今日は比較的自然と治せていたかな?という印象を肘打ちの際に身体の中で感じました。
セイサン、ピンアンはテーマとひとつひとつの動作の運用を意識して。まだまだ修正点てんこ盛りですが、少しずつより良くしていけるよう稽古していきます。

組手の工夫は型や基礎稽古の動きを自然と出すことや、先日の仕掛けの捕手をイメージして。

組手も少しずつ基礎基本に則ってオキケナイズしていけるよう試行錯誤していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?