見出し画像

2022/01/13 稽古

○TBW

○タイチー

○武器稽古

○立ち方

○型稽古

最近漫画『拳児』にハマっています。
武術家の先輩方の殆どが過去に履修済みで、遅ればせながら今読んでおります。めちゃくちゃ面白いです(^。^)

要約すると、ひょんな事から無期停学処分を受けた中国拳法を嗜む高校生の拳児が、中国へ行ったきり消息を絶った祖父を国の機関等には一切頼らず単身本土へ乗り込み、自身を中国人と偽り自らの手で探すと言う非常にハードな物語です。

身分を偽装しながら旅するジャパニーズ忍者ボーイ拳児は祖父との感動の再会を果たすのか果たさないのか、趣味の八極拳を極めることが出来るのか出来ないのか、電子書籍の画面をスワイプする手が止まらない紛うことなき名作です。是非。

さて、電子書籍を閉じて今日も公園で稽古。
風が強くて中々きらだが温まりませんでしたが、宮沢賢治の詩を心で唱えながら無心で武器を振り続けました。

武器は棒と釵の各種振りと型稽古。
釵は先日からの気づきというか感覚を思い出しながら稽古。捕手のイメージで柔らかく伸び伸びと。
型はまだまだまとまりがなくバラバラな印象なので、丁寧に回数を重ねていきます。

棒は縦の振り⇨払いの受けの部分で、日曜日に保戸田さんの構えを見取る中でむむっ、と思っていた部分を自身の形を修正しながら真似る様に稽古している中でピタッとはまる感覚がありました。
こうすれば確かにこの形で収まるなと発見して嬉しかったですが、勘違いかもしれないのでこちらも丁寧に修正していきます。

立ち方は昨日から去年の夏秋と同じくらいの量稽古していきたいと思っていたので今日から回数を増やして稽古。
まだ腕が痛いので1人背中の鍛えは出来ませんが、時間が取れる時は北海道で教わった沖拳基本パックくらいはやっていきたいと思いますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

型稽古はセイサンで少し気づき。
最後の両手突きの前の転身でこれまでちゃんと引き手を使えていませんでしたが、なぜか急に「あー!」と気づきそこから修正しました。

型もまだまだへっぽこなのでじっくり稽古していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?