見出し画像

2021/12/04 稽古

○TBW

○武器稽古

○立ち方

○強い押し合い

○柔らかい押し合い

○投げ

○捕手

○約束組手

○型稽古

○蹴りの稽古

今日は南風原さん、髙橋さんと稽古をご一緒させていただきました\(^o^)/

去年の11月末で南風原さんに初めてお声がけさせていただいて稽古をつけていただいてからまるっと1年になりました。当時はまだゴリゴリの緊急事態宣言中で、沖拳してらっしゃる方の少ない埼玉でとてもありがたい存在でした。
今も沢山教えてくださって毎週が刺激的でいつも稽古が楽しいです(╹◡╹)

武器稽古は棒の振りと約束組手を。
髙橋さんが初という事でしたので動作をおさらいしながら行いました。まだまだわからない事だかれですが、ひとまずひとつひとつの動きをアウトプットでき改めて頭の中で整理ができました。

捕手は八嶋さんがオンラインサロンで更新してくださった札幌セミナーの内容と、根室で山城先生から教えていただいた捕手、南風原さんが沖縄時代に稽古されていた捕手を。
南風原さんから教えていただいた内容は札幌セミナーの内容を約束組手として教わっていたそうで、身体で面を作って相手の打ち気を取って、突きが身体に触れた瞬間にかけるので拳がついた状態よりもずっと難しかったです。

お昼から用事があるということで11時過ぎからは髙橋さんと2人で少し稽古を^_^

蹴りが難しいとのことでしたので以前本田さんから教えていただいた蹴りのワークを共有させていただきました。

今週もありがとうございました\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?