見出し画像

2021/05/02 稽古と試合

【朝1人稽古】

○コツコツ

○蹴りの稽古

○組手の工夫

【大会】

○型稽古

○試合前対策

○試合

今日は初のフルコンルールでの試合に参加して来ました。

戦い方のテーマは「ナイハンチ、セイサン」

結果は怪我もなく無事勝つことができました。

今回フルコンの試合に挑戦するにあたり、

本田さん、南風原さんからは「攻撃線を削る作戦」①

フルコン部の皆さんからは「距離に応じて前、膝蹴りで相手の初手を殺す作戦」②

萩原さんからは「角度を変えて前脚を潰す作戦」③

をそれぞれ授けていただきました。

あとは自分で用意していた「サイドとフックに入られた時のナイハンチの型を使った作戦」④

結論から言うと授けていただいた戦略の半分も出せませんでしたorz

体格差もあり私の方がずっと有利な状況で圧倒出来なかったのは、準備不足かつ攻撃の威力も稽古不足だなと感じる悔しさの残る試合でした。

試合中も「蹴りが出ない。足がふわふわしてしまって思うように動かない」という感覚が常に頭の中あり、これもやはり稽古不足かなと(−_−;)

勝ったのに暗いトーンで書いていますが、試合としては①•②は最低限回り、一撃も貰うことなく勝てたので課題はありつつも終始戦略からはみ出ることなく試合は出来ましたσ^_^;

「場数を踏まれて来た先輩方の戦略は凄い」と改めて感じました。

また、北海道の試合の時も感じましたが、応援に来てくださる方がいらっしゃるというのは本当に嬉しいです。日頃稽古を一緒にしてくださっている方々が後ろにいると思うだけで勇気が出ました(╹◡╹)

今回の試合では「基本的な地力」、「オフェンスにおけるバリエーション」、「戦略を落とし込む準備」と課題をたくさん得ることが出来ました。先輩方のおかげで無傷で帰ることもできました。

試合は一区切りついてしばらくはありませんが、今日の試合での熱をこらからの稽古の糧にしていきたいと思います^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?