2021/09/29 稽古

○TBW

○タイチー

○武器稽古

○立ち方

○シャドー

今日も帰りが遅く、山岸さんのタイチー参加できず…(;´д`)

TBWは山城先生から教えていただいたワークと、本田さんから教えていただいた肩のワークを。

棒は振り、払い、突き、四方切りの切り返しの部分を。なるたけ武器の重さを感じるようにゆっくりと行いました。ゆっくりと稽古する中でもう少し緊張せず振れそうな感覚が。力まずに振ろうとしていても自分で思っているよりも緊張している部分があるなぁと改めて感じました。

切り返しは戻す時の動きがまだぽく出来ないので、先生の動画を見ながら回数重ねて覚えていきます。

立ち方は引き続き週末の対練を思い出しながら。またナイハンチ、セイサン移動ともに片足でも重さをしっかり支えられる強い姿勢と、普段は200歩超えたあたりでようやく出てくる感覚を初めから再現する意識で稽古しました。

まだやっぱりすぐには再現出来ないので、大人しくたくさん歩きますσ^_^;

シャドーは本田さんから送っていただいた動画を見ながら稽古。後半自由に組み合わせたり自分の得意な動きを少し修正している中で立ち方に気づきが。かぽっと姿勢がはまる感じがあって、もうちょっとこの感覚を深掘りして稽古していきます^_^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?