2024/09/29 サイタマ稽古
◯武器稽古
◯重心移動の感覚稽古
◯捕手
◯組手稽古
今日の自主稽古サークル沖拳サイタマは今井さんと2人稽古でした。
前日の高円寺支部稽古で手と背中がバカになるまで背中の鍛えをした弊害で強烈な背部の筋肉痛に悩まされていたので今日は研究回となりました笑
高負荷の回数自体には慣れたものの、いつもその時の全力を尽くして稽古するのでちゃんと都度筋肉痛にはなる。自業自得である。
さて、武器稽古は釵の素振りから今井さんのリクエストで物打ち、釵の捕手を。
物打ちはぶつけて相手を弾き飛ばすわけでもなく、大きく外にズラすわけでもなく相手に接触して適度に重さを伝えて相手を捕手をかけて居着かせてあげるようなイメージで。
慣れるまで塩梅がなかなか難しいですが、慣れるまで稽古あるのみですᕦ(ò_óˇ)ᕤ
徒手は休憩がてら棒で行った重心移動の遊び稽古を徒手でも行いました。
棒を介さない分簡単で、複雑な理合もないので本当に遊び稽古くらいの温度感で出来るのでありかも。
その後は防具をつけて約束組手や徒手稽古。
写真は釵の捕手やピンアン二段である上段受けの分解を防具を付けて行いました。武器の技や型通りの動きをそのままちゃんと使えるのが沖拳の鍛錬の面白さかなと個人的には思っております。
私自身はまだまだ稽古不足ですので引き続き型や稽古を信じて鍛錬を重ねていきます。
最後は自由組手。
序盤かまそうとしてローを蹴ったら普通に読まれて外されて追撃されました。
そんな感じでとても楽しい稽古でした。
今井さん、連日ありがとうございました!
功夫
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?