マガジンのカバー画像

ハイパー起業ラジオまとめ

6
ハイパー起業ラジオのまとめ記事です。
運営しているクリエイター

#ハイパー起業ラジオ

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ⑥ ケーススタディ「Microsoft」

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです!
今回も「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のケーススタディを書いていきます!
今回は「Microsoft」を取り上げていきます! Podcastだと大体このあたり↓の内容をメインに扱います! それではいきます! ネットワーク効果の2つの流派 本題に入る前に「ネットワーク効果」についての振り返りです。 ハイパー起業ラジオの中では、ネットワーク効果には2つの流派があるよ、ということが語られています。 その2つの流派とは

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ⑤ ケーススタディ「Amazon」

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです! 今回も「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のケーススタディを書いていきます! 今回はGAFAMの一角をなす「Amazon」を取り上げていきます! Podcastだと大体このあたり↓の内容をメインに扱います! それではいきます! ジェフ・ベゾスがペーパーナプキンに描いたループ図 Amazonの創業者ジェフ・ベゾス。 彼がすごかったのはAmazonを創業するときから、ネットワーク効果を味方につけないと勝ち続けれないというこ

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ④ ケーススタディ「LINE」

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです! 今回も「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のケーススタディを書いていきます!今回は今や使っていない人はいない「LINE」を取り上げていきます! Podcastだと大体このあたり↓の内容の話しを扱います! ではいきます! LINEにまなぶ「ネットワーク外部性」 ネットワーク外部性について、尾原さんは「仲間外れになりたくないっていう状態にしてしまったらもうそのツールを使わざるを得なくなるよねっていうふうな説明をします」と語

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ③ ケーススタディ「メルカリ」

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです! 今回は「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のケーススタディを書いていきます!今回は泣く子も黙る「メルカリ」を取り上げていきます! Podcastだと大体このあたり↓の内容の話しを扱います! ではいきます! メルカリvsヤフオクからまなぶ「ポジショニング戦略」と「ティッピングポイント」 ポジショニング戦略 メルカリとヤフオクと聞くと、「ユーザーが売り手にもなれるし、買い手にもなれる」という共通点があることから、どこか似

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ② まだまだ言葉の説明

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです! 前回から手書きで「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめを書いています! 今回はその②でございます! Podcastだと大体このあたり↓の内容の話しですので、聴きながらでも読んでいただけたらと思います。 前回の記事のまとめをざっくり書くと、 ・ネットワーク効果とは戦略である ・戦略には「お客様から自社が選ばれる」側面と「競合から自社を守る」の側面がある ・MOATはネットワーク効果の「守り」の観点のことである といった

「ハイパー起業ラジオ:ネットワーク効果編」のまとめ① 言葉の定義を正しくしよう

フェスティナ・レンテ!Ryotaroです! 前回と前々回とそのもう一つ前の記事では、「ハイパー起業ラジオ‐ネットワーク効果編‐」についてAIの力を借りながらまとめ記事を書いていきました! しかし、結果としてはなんかあんまりうまくいかなかったなーという感触を得ることとなりました。これは、現段階の僕にAIを使いこなすだけのノウハウが蓄えられていないことが原因だと思っているので、今後もAIの勉強は続けていかなければなーと思ったところであります。 とはいえ、なんだか消化不良感がすご