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そのポジショニング決めて終わり!?

やーーー暑いっすね


さて、昨日は
僕がパートナー講師を
務める志師塾


先生ビジネス開発講座 Day2


「選ばれる人」になる
ポジショニング戦略をば


お届けしてきましたよ〜〜〜






やーーー
ありがてぇ〜コトに

このテーマでもう
4年しゃべっとります!


やっ、このね
ポジショニングって

皆さん

うちの独自の売りはココだ!
USPやっと見つかったぜ!
おっ、うちはココならナンバーワンだ!

だ!だ!だ!

って

取り組むんですがね。






実は、マーケティングや
ポジショニングをはじめて
学ぶ人が陥りがちな罠

みたいなものがあって。。。

まーけっこー
はじめて学ぶと面白くて

ワクワクしながら
ポジショニングするんですがね。


これ決めるトコで
止まっちまう人が

ホントに多い






やーーーーー
これどういうコトかというと

そだな

良い例◎で言うと

つまり、コレ

ポジショニングで決めたウリが
選ばれる理由に繋がり

結果どんどんその商品が売れてくことが
とてもともて良い結果なのです。






例えば

売りはコレ
って決まったものが

そのまま
商品名になってたり

するとコレが成り立つワケ

具体的な商品イメージで言うと

面倒くさい面倒くさい
HP制作を

21個の質問に
答えてくれるだけで

あとは集客の戦略設計から
デザイン、構成、ラティングまで
まるっとやりますよ〜






ほで

HP作るの面倒くさいとか
時間がかかるとかショートカットして

本来やりたい仕事に専念してね

というのが「ウリ」だとしたら

商品名が
HP制作「21Questions」
(トゥエンティー・ワン・クエッションズ)

はたまた

HP制作「スピード21Q」

(※ネーミングセンスがw)






まぁーーー
ネーミングはもっと考えるとして

でも

この商品からは
他のHP制作と比べると

・21個の質問に答えるだか(簡単そう)
・早そう!
・面倒くさくなくていいかも!

ってなるわけ。






ほで

いそいそ系の社長や、起業家の
購買基準には入ってくるので

選ばれる。

っと。


セオリー伝わりました!?






ほで
話を元に戻すとだ。


ポジショニングを決める時に
陥りやすい罠ってには何か!?

って言うと。


コレ。

ポジショニングは決めるだけじゃダメ。


ポジショニングってのは。


選ばれるためにするんだが、

選ばれるためには
「アピールしないと選ばれんよ!」

って話。






つまり

ポジショニングってのは

「ポジショニング・アピール」

っそ。

つまり、決めた「ウリ」を
どのようにプロモーションして

選んでもらうのか!?

ここまで決めようぜ!
って話。






だから

やり方によっては


例えば

さっきみたいに
・商品名になるし


・セミナータイトルになるし
・動画になりし

もーーーこっから
アピール方法は自由なわけ






ほで

やっぱマーケティングや
このポジショニングってのは

どう表現する!?
ってトコに

クリエイティブの楽しさがある。






それなっ!


その罠を飛び越えて
楽しんでいこうぜっ!


って話でした。






はいっ

てことで!

今日はここまで
レッツ・イノベる


【行動ブースト・ワード】
脱・ポジショニング決めて満足おじさん


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■ 編集後記&お知らせ
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半沢さんのポジショニングはもちろん

「倍返しだっ!」

ってキメ台詞でアピールしてきてるよね。

っと、思いきやw


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