201224

22時半就寝6時半起床で8時間睡眠。エアコンを消して濡れタオルを干しておいたのでそこそこ喉の痛みは減った。でもまだ痛いので風邪は引いている途中。風邪は疲労、寝不足が原因なので早く治す。体調は上向きなので良し。朝食をどうするかずっと考えている。今週は完全にコンビニで済ませている。これを続けるか他で済ませるか自分で用意するか。駅前のドトールはいい選択肢。それとも即出勤して職場近くで済ませるか。6月以降に職場近くに引っ越すことを検討しているのでそれまでどうしようか。色々なところで朝食を摂ることを経験するのもいいかもしれない。明日で殆ど仕事は終わりだけど。来年の楽しみにしておこう。

ミスなくやることを心掛けた。時間はかかるけど経験がないのだから仕方がない。様々な角度から何度も仕訳、元帳を確認する。頑張ろう。

連結会計はなかなか複雑だけど簿記一級くらいなら理解はできてきたかもしれない。PLが与えられない問題は初めてだったので包括利益が不明になった。非支配株主分を含んだものが包括利益計算書だから非支配株主分は含めてはいけない。会計処理を理解して覚えて使って覚える。結局は記憶することが勉強の本質で研究はその上にしか成り立たないと思っている。研究は大学の教授がやればいいのであって資格受験者はそこまで求められていないのではないか。兎に角覚える。大学受験のときからそれは変わらない。あのときは覚えようとしなくても範囲が狭くてどうにかしていた。今は時間がないのでちゃんと勉強しよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?