ブログで稼げない理由

どうも、りょうた子です。

「noteの毎日更新」を掲げていたのですが、やはり頓挫しました・・・

無理はいけませんね。

最近寒暖差が激しく、ただでさえ少ない体力が更に奪われています。

まぁそんな感じで「久々に文章を書いていみよう」という乗りで記事を執筆しています。


ブログが稼げない理由

この記事を読んでくださる方は、「ブログ運営」をしている人が多いと思います。

みなさん、収益は満足に上がっていますか?

因みに、僕は一日1円ほどグーグルアドセンスで収益が出ていますが、まだまだ満足できません。

最低限生活できる収入源が確保できて安心感はあるのですが、「もっと豊かな暮らしをしたい」という野心があるので、ほぼ毎日「ブログ運営」について考えているのですが、最近とても重要なことに気づきました。

みなさん、ブログで稼げるジャンルの記事を書いていますか?

正直、ブログで稼ぐとなると「アフィリエイター」になるということだと思います。

アフィリエイトで稼げるジャンルはある程度決まっていますよね?

・ウォーターサーバー
・格安シム
・脱毛
・転職
・オンラインサービス

など、「ブログで稼ぐ方法」と検索すれば沢山のジャンルを紹介してくれます。

ここから重要なんですが、

「自分はブログ初心者だから、競合が多い稼げるジャンルの記事を執筆してもどうせ無理だから諦めよう」

と、稼げるジャンルを避けていませんか?

僕のブログはASPの案件を扱わず、基本「アマゾンアソシエイト」がメインの収入源になっています。

アマゾンアソシエイトの報酬は「商品の×3%」などが一般的ですよね?

例えば1000円の本を一冊売るとしたら、30円の報酬が得られます。

「毎月5万円収益を上げる」と目標を掲げているのであれば、1700冊ほどの本を売らないといけません。

となると、1700PV以上なければその目標は達成されません。

だいぶしんどいです。

それなら、ASPの案件で報酬単価が1000円の物を50個売る方が現実的です。

当たり前ですが、最近僕はこのことに気づきました。笑


稼ぐことが目標ではないならまた別

とはいえ、ブログは「稼ぐため」だけにやるものではありません。

自己表現の場所だったり、宣伝のためだったり、人それぞれ運営の仕方は違います。

ですが、「ブログで稼ぐぞ!」と目標を掲げているのであれば「稼げるジャンル」を攻めない限り、収益は少ないままだと思います。

僕も「自分の好きな事・得意なジャンルで稼ごう」と色んなジャンルの記事を書きました。

ですが収益が上がっても全然金額は少ないです・・・

やはり収益がすくないと、モチベーションもだだ下がりです。

よくトップブロガーの方たちは「ブログ初心者は自分が経験・体験したことあるジャンルを書くといい」といっています。

ですが、「稼ぐ」ことが目的であれば「稼げるジャンル」を攻めるべきです。


まとめ

僕もこのことに気づいて「アフィリエイト頑張るぞ!」と思っているのですが、まだまだ体調が整わずしんどい毎日が続いております。

とりあえずブログはしばらくお休みかなぁ〜?

まぁ、無理せずぼちぼちやっていきます。


では、りょうた子でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?