見出し画像

年相応の普通とは。

一年の疲れがドッと出たのか。ぎっくり腰が来訪。仕事中、中腰に前屈みなった時に腰に電気ショックが走りました。最近鍛えた甲斐があったせいか、歩くのが辛いレベルでは無い。

その日のうちに診てもらった整骨院でぎっくり腰だねと。

仕事が年明けに向けて忙しく疲れは感じてたものの、ついつい頑張ってしまうのがなかなか辞められない。そんな時は筋トレも家のことも最低限やって後は休めば良いものを...。

来年抱負は健康でいる事、疲れを感じる時はやらなきゃなーと思う事はあってもまず休むこと。

タイトルの話。

先日、学生時代の友人周りで忘年会してきました。忘年会と言っても、僕以外全員子供を連れてたので、昼間に数時間のランチ。

子供のいない僕だけが子供の世話もせず食べる状況に若干のアウェイを感じなかったと言えば嘘になる。

付き合いで言えば、一番古い友人だと小学生の頃からなので15年来。そんな付き合いの長い友人から冗談めかして「奥さんの昼も夜も仲良くしてるかぁ?」と聞かれました。

僕は「昼はともかく夜はないよ」と答えると「何で?仲良くすればいいじゃん。そしたら子供も出来るし」と。

あー彼にとっては子供を持つのが当たり前、持たないのは考えられないんだよなーと。

付き合いの長い友人なので、その質問自体が不快な気持ちになった訳では無く、ずっと下ネタも言い合ってきた仲なので。

僕が「特に子供は考えていないよ」と言うと「子供は良いぞ!」と言いつつ、不思議そうにしていました。子供が2人いても奥さんとの仲良くやってて、何なら3人目も考えているんだそう。

世に言う同年代の普通の感覚を持っている人からすると、子供も持ちたくなくマイホームも構えようともしないのが不思議な感覚なのでしょうね。否定はされないけど、理解できないと言うか。

メンタル疾患を抱えてから、自分のキャパオーバーにならないように寛解状態を維持するよう努めてるせいか、あまり上昇志向じゃなくなった。

仕事も出来るなら残業したくないし、家に帰って家事をやりたい。休日は基本マイペースに過ごして、身体も鍛えたい。

周りの同年代に近づいておかないと将来自分が後悔するのかなぁ...。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?