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Googleマイビジネスの運用と戦略

基本的に加盟店様向けの内容になりますが
店舗集客を行っている方は有意義な内容になるかと思います。

加盟店様は下記の内容を確認し
ご自身でコツコツ運用を行ってください。
無料でできる内容であるからこそ
他社との差別化、広告費の削減、長期的な財産になります。
すぐに結果は出ませんがやっていきましょう。

面倒なことをしっかりとできれば、それだけで勝てるのが整体院業界です。

1、Googleマイビジネスってなんぞや
2、登録方法(ログイン方法)
3、発信
4、患者さんへの依頼
5、注意点
という流れで解説していきます。

1、Googleマイビジネスってなんぞや

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Googleで例えば「腰痛」と検索すると
位置情報と登録データを元に地図が表示され自分の現在地から近い店舗が出てきます。
もちろん整体院以外でも
飲食店から不動産屋までありとあらゆる業種が登録されています。

7割以上がGoogleユーザーである現代では
ここに細かく情報が載っていて
口コミ数が多かったり、上位に表示されていることは大きな強みになります。

上位に表示されるかは当然ながら情報量だけでなく
時間帯や位置情報によって大きく異なります。
お休みの店舗や物理的にたどり着けない場所の地図を出してもしょうがないですからね…

Googleが大切にしているのは
「良質なユーザー体験」です。
パッとみでどんなお店かわかりやすく
行ってみた人の感想も多く
実際に行ってみたところ本当に良くて最高な体験ができた。
教えてくれたGoogleさんありがとう。これからも使うね。
ということを目指しています。

なのでぼくらの仕事としては
「正しい良質な情報を増やしていくこと」
ここになります。
ではそのためにまずとりあえず登録からしていきましょう。

2、登録方法(ログイン方法)

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登録自体は至って簡単です。
Googleマイビジネスと検索し情報を登録していくだけです。
弊社加盟店様の場合は本部で行いますので
加盟店様は編集者ログインというものを済ませていただければこの部分は終了です。

編集者ログインは
メールにて権限付与のURLをお送りしていますのでご確認ください。

自分で設定する場合は注意点があります。
『情報を細かく設定すること』です。
店舗のマンション名まで細かく記入し
営業時間、最近ではコロナの対応などの記載も入れておくと
Googleからの評価も上がります。

登録自体は感覚的にできる簡単なものなのと
無料でできるので必ずやりましょう。
なんと開業3ヶ月前からできます。

3、発信

ここからは自身でコツコツやっていく必要があります。

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①写真
まずは写真です。

ロゴ設定は本部が行いますが
店舗の外観や内装、施術者の写真はご準備いただく必要があります。
目安として
外観で5枚(必要なら駅からの道のりも)
内装5枚
院長の写真10枚(正面や施術中の写真)
・のちに患者様とのツーショットを10枚ほど

写真は関係ないものは入れないで欲しいですが
多ければ多いほど良いです。
さらに写真にはキャプションをつけることもでき
「症状名」や「地域名」といったキーワードを入力していくことによって
さらに上位に上がりやすいです。

コツは、いきたいと思える様な写真を掲載することです。
『枚数をたくさん撮って吟味する』
『明るさを出すために照明や撮影時間を日中にする』
などです。

可能ならば写真はプロに頼むのも良いです。
関東であれば2~3万で請負ってくれる業者も知っているのでご相談ください。

②投稿
次に余裕のある範囲で(できれば週に3回以上)
投稿をしていきましょう。

投稿内容としては整体院にふさわしい
「腰痛」「椎間板ヘルニア」「坐骨神経痛」などの情報を盛り込んで
投稿を行っていきましょう。

・それぞれの疾患の症状
・原因
・セルフケア
・豆知識
などを発信していきましょう。

注意点として
文章中にURLや電話番号を入れると機械的にスパムと判断され
投稿が削除されてし合う可能性があります。
動画などの参照リンクがある場合は
最後に追加できるボタンを利用しましょう。
詳細ボタンを追加し、リンク設定を行いましょう。

③検証
投稿をして終了ではなく
数値計測と仮説検証が大切です。

Googleマイビジネスはとても優れていて
どのくらいみられているのか
検索はどの様なキーワードでされているのかもわかります。

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インサイトから情報がわかります。
最近だと新しいプロフィールのパフォーマンスを確認する。
というボタンから
より詳しく内容が分かる様になっています。

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期間も区切れるので
1ヶ月投稿などをしてみて
どの様に変化があるのかを見ること。

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検索内容の部分からどんなキーワードが多いかを把握し
さらにそれに絞って情報発信をする。
といった形で常に数字を見ながら修正できると地域で圧倒的な成果が出せていきますし、コストをかける広告運用においても活きてきます。

必ずチェックする癖をつけましょう。

さらにキーワードを入力して
他の店舗はどの様に投稿やGoogleマイビジネス上の運用を行なっているかも把握しておきましょう。
良い施策は取り入れていくべきです。


4、患者さんへの依頼

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そしてGoogleマイビジネスの中で最も大切なものが
実際のお客様の口コミです。
口コミは極めて重要で
「星の評価が3.5から3.7に改善するとコンバージョン(電話などの問い合わせ)が120%増加する」と言われていたりもします。

では、口コミを増やすには何をすると良いでしょうか?

当然、圧倒的なサービスで感動してもらう。
というのが大前提になります。
そこがなければ口コミをいただけたとしても
低い評価になってしまうので感動的なサービスを提供する。というのが1つ。

しかし、残念ながらそれだけでは口コミは増えません。
なぜなら、通常は口コミをしてもユーザーはメリットがないからです。
ここを仕組みで解決していくべきです。

書いてもらうには何がいるか?を考えるよりも
書かない理由は何か?をまずは考えてみましょう。
ユーザーが口コミを投稿しない理由は大きく3つです。
①何を書いて良いかわからない。
②書く理由がない
③面倒くさい
です。

それを全て解決するのがこのクチコミ依頼テンプレートです。

Word版

pages版

QRコードの部分を下記の手順で変更し、プリントください。

Googleマイビジネスホーム→中部あたりの口コミを増やすのプロフィールを共有ボタン→クリックしてリンクをコピー→下記リンクでQRコード作成

pagesもしくはwordを編集し張り替えで完成です。


5、注意点

注意点が三つほどありますのでそれも解説します。

①渡すタイミング
ここが重要です。
わかりやすく簡潔に伝えると『患者さんが感動したとき』です。

初回でめちゃくちゃ感動している様であればすぐに渡してしまって
7回目くらいでほぼ痛みなくなったときであればそのときです。
タイミングを逃してしまうと
熱量を持ったクチコミにはなりません。

逆にいうと、感動を与えられなければクチコミは増えません。
治療で困ったことがあれば加盟店様の場合は
すぐに本部に相談する癖をつけて
1人でも多くの方に感動してもらえるサービスを作り上げていきましょう。

②ずるをしない
クチコミが欲しいからといって
インセンティブ(見返り)を設定してしまうことは
Googleのガイドラインに違反します。

例を挙げると
飲食店ならジュース一杯無料とか
整体院なら施術一回無料とかはアウトです。

さらに実際に来院していない人に口コミをお願いするのもアウトです。
Google様はすごくて
実際に位置情報でその店舗に訪れているかを計測しています。
実際に来てもいないのにクチコミを書かせると店舗のGoogleマイビジネスの評価が下がります。

ズルはダメってことですね。

MEO(マップエンジンオプティマイゼーション/このGoogleマイビジネスのこと)業者と言われる業者がいまして
必ず、狙ったキーワードで上位5番以内に入れます。
という営業に多く受けるかとも思いますが
これもダメです。
一時的には確かに上がることもあるかもしれませんが
賢いGoogle様に見つかって必ずマイナス査定が入るか
ひどい時はBANされますので絶対やめましょう。

③1人目はクチコミはしづらい
クチコミ0件のところの1件目は勇気がいります。
何を書けば正解なのかがわからないからです。

なので最初の数件から20件くらいは
常連さんの信頼関係がある方や
お友達、ご家族を実際に治療した上でクチコミを書いてもらいましょう。
ちゃんと治療した上でお願いするのは全く問題ないですから。

一緒にそのタイミングで写真を撮ってもらい
その写真をさらにGoogleマイビジネスに貼っていくのもとても効果的です。さらにお相手がSNSをしているなら
拡散してもらう様依頼することも大切です。


まとめ

ね、面倒でしょ?
面倒なんですよ、これ、本当に。

でも、冒頭でもお伝えしましたが
面倒なことを丁寧にコツコツやり続けられるところは
絶対に勝ち残っていけます。
それでいて他の競合も敵わなくなるので
地域でNo1はつくることができます。

やる、やらないはあなた次第です。

やらなくても広告がうまく当たる地域であれば
なんとかなるかもしれません。

しかしその分広告費はかかり続け、利益率は低いまま。
(それでも7割くらいいくので凄いんですが…笑)

それが嫌であれば
瞬間的に結果は出ませんが
Googleマイビジネスをコツコツやることは
とても大きな財産になりますのでぜひ頑張ってみてください。

加盟店様は本部でそれぞれの店舗の状況を把握でき
アドバイスもできるので
困ったことがあったらすぐにご相談ください。


弊社加盟店様以外の方も
今回かなり有料級の情報を漏れなくお出ししたつもりです。
今すぐやる人は全体の10%もいません。
3週間後も続く人は5%以下です。


逆に5%に入れば、やれば勝てるとわかっているなら
あなたはどうしますか?


ご質問等はこちらへ!

弊社の整体院フランチャイズシステムはこちらから!

https://karadarelease-fc.com/



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