あなたは悪くない

たまに、自分の行動に驚くことがある。今思うと、よくあんなことができたなと。18ぐらいの自分はもっと大胆で、たった5年前の自分の行動力に嫉妬してしまう。

こんなことを友達と、長い間話したなと思ったらもう朝の5時だった。それって、衰えたということなのか。はたまた、沢山学んで知識がついたから、何を恐るべきかも学んでしまったのか。これって仕方のないことだよね、という結論で僕らは眠りについた。

自分への驚きは、決していいものばかりではない。なんであの時、あんなことを言ってしまったんだろう。そう考える回数は最近増えた気がする。絶対良くないのは分かっているのにね。

この間、タレントのYOUさんが「その人だけじゃなくて、一緒にいる自分も好きになれる人と一緒にいるべき」と何かで言っていたのを目にした。あれは宇宙からのサインだったに違いない。

嫌な態度をとってしまったり、余計な一言を言ってしまったり。そうしたのは確かに自分。でもそうした原因もある訳で。優しいあの子といたら、もっと優しい自分がいるのも知っている。

だから自分ばかり責めないで。責める代わりに、優しい自分になれる場所を探そう。自分の優しさを信じて、自分と周りに優しくなれる場所を探そう。

席を譲る気分にさせてくれたあの人。いつもよりしっかりお礼を言わせてくれたあの人。景色をいつもより綺麗にしてくれたあの人。ひとりになった時、日常がいつもより輝いて見えた。そんな風に思わせてくれた人たち。


だから結局、あなたは悪くない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?