見出し画像

コーチングの指針「フルフィルメント」

コーチングの3つの指針のうちの1つである「フルフィルメント」について書いてみたいと思います。

「達成」や「実現」

コーチングは人生の質を高める伴走のようなものですが、指針はその伴走の方向性と捉えて頂くと分かり易いと思います。フルフィルメントの雰囲気を無理矢理日本語にすると、「達成」や「実現」が比較的近いかなと思います。

具体的な流れ

具体的には以下のような流れで進めていきます。
1)クライアントがどんな事に心が響いているのかを感じ取る
2)その響きの裏側にある大切にしている価値観は何かを見に行く
3)その価値観で向かっていきたい人生の目的はどこにあるのかを確認する
4)そこに向かおうとすると邪魔をする自分の中にある存在を確認する
5)その存在とどう向き合うのか決めて行動する

自分が本当は何者で、何を大切にして、どこに向かうのか。正解を見つけたと思っても暫くするとしっくり来なくなる。変わり続けていく自分を探究して心の底から満たされた感覚を味わう。そんな指針です。

コーチングを受けたみたいと思って声を掛けて下さる方の多くは、挑戦してみたい事や変えたいと思っている事があるので、最初のセッションで使う事が多いです。またここで見えてきたものをその後のセッションでも活用していきます。

クライアントの方からのフィードバック

最後にフルフィルメントの指針でコーチングしたクライアントの方から頂いたフィードバックを紹介させて下さい。もし受けてみたいと思った方がいたら導入セッション(初回無料お試し)できますのでお声掛け下さい。

Q. セッションで印象に残っている事は何ですか? 
自分で自分を止めている、ブレーキをかけていることを扱っていく中で、諦めている自分を発見したこと。私の場合、高校生のときに芸大に行きたかったのを諦めたのが強烈に感情として残ってるのを思い出したが、諦めはそのときの事象だけでなく、その後の自分の人生のあらゆるところに影響していることに気が付いた。それを意識出来るだけでとても気が楽。ああ、自分は諦めるクセがあると分かっているだけで、そうじゃない自分も生み出せそうな気がしてます。
(都内在住/大手金融機関勤務/40代男性)
Q. なぜコーチングを受けようと思いましたか?
漠然とやりたいこと後回しにしないでやりたいことを前進させていきたいと思ったから。その中で「いまこの瞬間を楽しむ」ということに触れて、これが自分の人生だ!という体感を持ちたいと思ったことがきっかけ。
(都内在住/スタートアップ勤務30代男性)

以上です。貴重なお時間を割いて最後まで読んで下さりありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?