見出し画像

#29 尾崎世界観が「ツバサインスパイア系」店舗を出店してきた。

僕近年のクリープハイプ大好きなんです。
シンプルなバンドサウンドだけじゃなくて、かなり構築された良いサウンドの良いメロディ曲がたくさんあって。曲出すペースも早くて、素晴らしいですよね。

特に「キケンナアソビ」以降のシングルは全部良いですね。この曲のイントロを聴いた時ぶっ飛びました。今でも大好きですね。


なのでクリープハイプの新曲はウキウキして聴くんですけど。「I」という曲を聴いた所。

…なんと、クリープハイプの新曲、「ツバサ」インスパイア系の曲が来ました。これはちょっと意外でした。


総本山「ツバサ」と「ツバサインスパイア系」

そう、「ツバサ」とはアンダーグラフが2004年にリリースした有名曲である。中学生くらいであったが、この頃アニメのタイアップ等を中心に、次々と男性ボーカルの4人組バンドが現れては消え、J-POP界を盛り上げていた記憶がある。そのキッカケを作ったのはまさにこの「ツバサ」であろう。ラーメン二郎のようにクセになっちゃうコッテリ曲だと思っている。

このスープの「ミソ」は、四小節を二つに区切ることで2回気持ちよさが来る所である。サビの中で更にループするような感じで、「おセンチ」な感じを系4回も味わえるという、お得設計なのである。

「月光花」/Janne Da Arc

リリースが近いのでインスパイア系かどうか判断は難しい所だが、「ツバサ」という総本山が有名になり出した頃に、ビジュアル系という少し違った方面から出店された「ツバサ系」ソングがある。2005年リリース・Janne Da Arcの「月光花」である。

両者長い間オリコンチャートに入っていたため、この2曲を聴き比べるようなシーンが多かった記憶がある。中学生ながらに「この2曲すごい似てないか?」と思っていた記憶があり、今の自分の興味の原体験になっているのかもしれない。


「親愛なるあなたへ…」/ロードオブメジャー

いわゆる「アンダーグラフ」と同じような扱いを受けていたバンドの代表格が、この「ロードオブメジャー」ではないだろうか。彼らが出した「ツバサインスパイア系」の代表格が「親愛なるあなたへ…」である。いまだに「ツバサと親愛なるあなたへって似てませんか?」というYahoo!質問箱の質問が結構見つかるくらい、有名類似ソング。


「シスター」/ポルノグラフィティ

こちらは実は総本山と思われていた「ツバサ」に、2週間ほど先駆けてリリースされていたポルノ2人体制初シングル「シスター」。マーチング的な要素もある。今までの疾走感あるポルノとは違う方向性だが、クセになる一曲である。


みんなが食べたかった味

「2004年ごろ」突如としてあちこちで出店された「ツバサ系」の曲が、ちょうどみんなが食べたくなっていた頃に、新感覚な味わいで帰ってきた。出店者がクリープハイプというのはちょっと意外な感じがしたが、「ツバサ系」曲の店長として一番似合うのは、男性ボーカルの4人組バンドということなのだろうか。カラオケでたまに歌うと盛り上がる一曲としてこの「I」も機能して欲しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?