見出し画像

ダイエットにモチベーションはいらない

ダイエットって続かなくないですか?

年度始めに今年こそは綺麗になるぞと決めて始めたダイエット。ただ2月に入って段々とやる気もなくなり、通っていたジムにも行かなくなってきた
初めはやるぞ!とかなり意気込んで始めたはいいんだけど、意外あとすぐに熱が冷めてきちゃって、揚げ物とか甘いものとか我慢している自分が、そもそもなんで痩せなきゃいけないんだっけ?とか”食べる理由”を片っぱしから探し出す。結局我慢するのは嫌になって途中で辛くなって挫折してしまう。そんな方も少なからずいらっしゃるのではないでしょうか。


また長期・短期の目標を立てて、”何の為にダイエットをしてるのか?”を明確にしたほうが良いと言われて、「〇〇までに〇〇kgになる!!」なんて気合い入れて書いてそれをスマホの待ち受けにしたり。家の冷蔵庫に「〇〇時以降は食べの禁止!」の張り紙を貼って挑戦してみたけど、日に日に意識も薄くなってきてしまい、モチベーションは下がってしまった。そんな方も多いし、自分も昔はそんなクライアントのモチベーションを下げないように必死でいろんな手段を試してました。このモチベーションに頼ったダイエットは続けるのが超絶難しいんです。


僕は今までに500名様以上のクライアントのダイエットのサポートを担当してきました。正直トレーナーになりたての7〜8年前の頃は数々の失敗もして、思うような結果に結びつかない事もありました。ただ、今では経験させていただいた人数も多くなり、クライアントが今どこにつまづいているのか?を判断できるようになり、モチベーションに頼らないダイエット方法を独自に編み出してきました。モチベーションに頼らずに確実に長くできる方法を知りたい方はぜひお付き合いください。


モチベーションに頼らないダイエットの法則

そもそもダイエットってモチベーションによって左右されるものと思っている方が非常に多いです。そして先程のお話は全部モチベーションにすごく左右されるやり方です。このやり方でダイエットしてると失敗する可能性はグッと上がります。なぜならモチベーションは、必ず落ちる時がくるからです。落ち方はその時々で違いますが、人によっては少しでも下がると何もかもダメになってしまう方もいます。まずはダイエットのモチベーション依存から脱却してあげることが非常に大切です。

手順1、モチベーション0の状態でもできる行動目標を決める
手順2、立てた目標ができなければ、もう少し簡単なものに変える
手順3、決めた行動目標を毎日淡々とこなしていく


たったこれだけのことです。これで確実に痩せることができます。これを見てそれをするのが難しいんじゃんって思ってかたもいると思います。そんなあなたはおそらくこれを一人でやろうとしているんじゃないでしょうか。そうなんです。もう一つ大事なことがあって、この決めたことを家族や友人でも誰でもいいので、

”管理してもらうこと”

が非常に大事です。初めから一人でやろうとすることが、めちゃくちゃハードルが高いんじゃないかと思います。もし、記事を読んでくださった方の中で、専属のパーソナルトレーナーをつけられている方がいましたら、ぜひトレーナーさんと一緒に目標の設定をしてもらうと良いと思います。



この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?