見出し画像

明治生まれのひいおじいさんが映っているビデオを見つけた

明治生まれの人は日本にはほとんどいないんじゃないかと言われている2023年、もし明治44年生まれの人でも111歳。

うちのひいおじいちゃん吉田清夫が明治39年に生まれ平成8年(1996年)に90歳で亡くなった。僕がちょうど高校に入学した頃だったと思う。生きてたら117歳。最後まで色々と周囲を困らせることもあったらしいが、ちゃんと話を聞いておきたかったなと思う今日この頃…。なんと最近になってその清夫が映っているビデオを見つけた。

吉田清夫は先祖巡礼(ポッドキャスト)や以下の記事でも紹介している。おじいさんだ。

僕がやっている「ラッキー靴店」の中の祖父のvlogという祖父が撮ったビデオを編集して載せているYouTubeチャンネルだ。いまだに祖父の家には多くのビデオテープが残っていて、今回その中から発見された両親の結婚式のビデオに清夫が映っていた。

この動画の中で0:45あたりに映っているのが清夫だ。他の箇所でも映り込んでいる。この時清夫は73歳でだいぶ老け込んでいるように見えるが、ここから17年ほど生きた。

左(吉田清夫)

この結婚式の動画はまだ編集していないものがあるので、また近日更新するとしてその動画の中にも清夫がたくさん映っていたのでビデオテープをデジタル化して良かったと思った。

興味ありましたらチャンネル登録よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?