見出し画像

GWの振り返りを1時間かけてまとめてみた

小木曽さんのnoteを読み、インスパイアされ、真似してみました。

小木曽さんのように、30分間でサクッと記事を作りたかったのですが、
1時間かかりました。残念、無念。

小木曽さん、キッカケをありがとうございます!

一週間、まるっとお休みがあったので、どう過ごしていたのか振り返っておこうというのに共感した次第。

*外出自粛

一日、歯医者に行ったぐらいで、毎日の散歩以外、ずっと自宅にいました。
こんなに引きこもったの久しぶり。

*読書

本を読む時間を意識して増やしました。
まとまった時間を読書に当てられたのも久しぶり。

*読み終えた本、雑誌

・コロナの時代の僕ら(早川書房)
・わたしが知らないスゴ本は、あなたが知っている(技術評論社)
・日経サイエンス6月号(日経サイエンス社)

*読み途中

・ベゾス・レター:アマゾンに学ぶ14ヵ条の成長原則(すばる舎)
・あなたの人生の意味(早川書房)

「スゴ本」は、自分の中で影響が大きかったです。
とにかく、図書館にいけないことが辛いと感じました。
図書館で借りたい本リストを作り、データベースOPACで地元図書館の本の検索などしていました。これは便利だわ。

*家の作業

・部屋の片付け
・庭の畑作業
・家の周りの片付け

*その他

・note記事を1本書いて投稿
Go Fujitaさんのnotesを読んで、エッセイ風の記事下書きを1本書く
・スゴ本の影響を受けて「コロナ時代に考えたこと」の記事下書きを1本書く
・図書館で借りたい本リストの作成、検索
・VScodeを使い、Pythonをローカルで実行する環境を構築(Mac/Windows)
 ちょっとしたプログラムの練習。(超初心者レベル)
・ミラーレスカメラのマニュアル撮影の練習、調査など

*時事ニュース

5/1:無印良品、Amazonに進出 新型コロナによる店舗休業の影響で
5/1:9月入学、具体化作業入り 来秋想定、6月にも方向性 政府
5/1:市町村の手続き本格化 即日給付の村も 一律10万円
5/4:政府対策本部 「緊急事態宣言」延長を正式決定 31日まで
5/4:専門家会議「新しい生活様式」の実践例示す
5/4:13インチMacBook Pro一新、Magic Keyboard+最新インテルCPU搭載

*まとめ

普通に平穏な一週間でした。細々とやることがあり、ほぼ充実した休日を送れたのではないかと。
淡々とノートを取りながら本を読んでいた印象しかありません。

非常事態宣言が延長されましたが、予定調和だったのでびっくりトピックスではありませんでしたし、平穏でした。
地震が少しびっくりしたぐらい。

運動量が少なく、体重が微妙に増えました。(+1.5kg)
これは在宅勤務期間も含めて改善しなければ。

小木曽さんと比べて読書量が少なく、執筆時間も長かったことが反省点かな。
noteクリエイターの人達の能力の高さには感服です。

こうして、GWを振り返れたのは良かったです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?