見出し画像

ストレングス・ファインダー2.0受けてみた

こんにちは。

働くエンタメ会社、新卒1年目の清水です。
この記事を見てくれている方の中には、
今も忙しく働いてくださっている社会人・医療関係者の方
自宅待機を余儀なくされ、不安な時間を過ごしている方
学校が休校になり、どうすればいいのかわからない学生・生徒の方
色んな人がいるかと思います。(というかそのくらい色んな人が見てくれる文章を書きたいなぁ)

そんな僕は4月から現在まで自宅待機
おうち時間を過ごしています。
4月から晴れて社会人になれたかと思ったら、こんな状況になってしまったわけですが、意外と時間を有意義に使えています。

「のんびり無駄に過ごしていちゃいかん」
「自分にできることをやり、できることを増やさねば」

そんなことを考え、
昼まで寝たい煩悩を殺し、
毎日6時に起きて、コーヒーを飲みながらあまり理解できない日経新聞を読み、鶴見川沿いをランニングして、坂ダッシュして、筋トレをして、1日一冊本を読み、中学生レベルの英語を学び直し、思ったことを呟き、考えたことをnoteに綴り、、etc

とこんな感じで色々やってみることで、
「意外と1日って短いなぁ」と感じながら眠りについています。

前置きがだいぶ長くなってしまいましたが、今回の本題はこちらです。

さあ、才能に目覚めよう

「自分には才能なんてない」
「才能なんて特別な人に備わったものだ」

と感じる人たくさんいると思います。僕もそうでした。
でも、才能って誰にでもあるものなんです。
僕にもあなたにも何かしらの才能が必ずあります。

自分と向き合う時間が増えたこんな時だからこそ、自分の強みや生き方について考えてみるのもいいかなと思います。

そんな方に読んで欲しい本があります。

「うわ、怪しい本だ」
と感じる方いますよね?笑
実際読んでみるとすごく面白いんです。

「ストレングスファインダー(StrengthsFinder)」とは世界で1500万人以上が受けている診断ツールで、自分の強みの元(資質)を知ることができるものになります。


「弱点を直すことを中心に回っている世界で生きることには、もううんざりしていた。社会は常に人々の短所に焦点をあてる。世界中の人々は皆、その考えから離れられないようだった。しかし、私たちはもっと大事なことを発見した、短所ではなく長所の伸ばすことにエネルギーを注いだほうが、人は何倍もの成長を手にすることができるのだ。」
引用:さあ、才能に目覚めよう ストレングス•ファインダー2.0


小学校、いや生まれた時から人は自分の弱点や短所を直すことを気にしすぎているような気がします。僕も自分の弱いところやダメなところをどうやって直そうかいつも考えていました。

ただ、人には必ずその人の「強み」があり、それは必ず「才能」によるもの。
だからこそ、自分の「才能」をしっかりと知ることで、短所ではなく長所を伸ばす生き方に変われるはずです。

「才能はあなたに見出されるのを待っている」
引用:さあ、才能に目覚めよう ストレングス•ファインダー2.0


ウェブテストの結果

実際にストレングス•ファインダー2.0のウェブテストを受けてみた結果です。
お前の結果なんてどうでもいいわって方はものすごくスクロールして飛ばしてください。笑

このように100項目くらいの設問に回答することで、34種類ある資質の中から自分だけのトップ5を教えてくれます。
僕の場合は「戦略性・信念・個別化・内省・競争性」の5つでした。
個人的に「信念」って言葉好きなので、嬉しかったです。(僕の好きな漫画ONEPIECEでも大切にされている言葉です)

他にもこのようなレポートを出してくれます。

強み洞察ガイド

**自分だけの特徴的な資質のレポート **

このウェブテストは本を買うことで末尾についてくるアクセスコードを入力すれば無料で受けることができるので、自分の強みに興味がある方はぜひ試してみてください!

自分の強みを深く理解する

先ほど記述したように、僕の強みは「戦略性・信念・個別化・内省・競争性」の5つでした。
本書を確認することで、その詳細を知ることができます。

戦略性

この資質によって、色々なものが乱雑にある中から、最終目的にあった最善の道筋を発見することができます。これは得意な考え方であり、物事に対する特殊な考え方です。他の人には複雑にしか見えない時でも、あなたはこの資質によってパターンが見えます。あなたはあらゆる選択肢のシナリオの最後まで想像し、常に「こうなったらどうする?」と自問することができます。

信念

この資質が高いならば、あなたは何か核となる揺るぎない価値観を持っています。価値観が何かは人によって異なりますが、一般的にはこの資質が、あなたを家族中心主義に、他人に献身的に、さらに崇高さを持つようにします。さらに自分自身についても他人についても、責任感と倫理感が強いことを評価の指標にします。
友人はあなたを頼れる人間だといいます。彼らは「きみのスタンスは分かっている」と言います。あなたは自分の価値と完全に一致する仕事を見つけることが大切です。

個別化

この資質により、あなたは一人ひとりが持つユニークな個性に興味を惹かれます。あなたは一人ひとりの特徴や個性を覆い隠したくないので、人を一般化したり、あるいは類型化することに我慢できません。あなたは他の人の強みをとても鋭く観察する人なので、ひとりひとりの最もよいところを引き出すことができます。あなたは優秀なチーム作りの秘訣は、各自が得意なことを充分に発揮できるような、強みに基づく配役である、ということを本能的に知っています。

内省

あなたは考えることが好きです。縦横無尽に頭を働かせることが好きです。何に集中しているかは、あなたのほかの強みによるでしょう。あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬもののひとつです。

競争性 

競争性の原点は比較することにあります。世の中を見渡すとき、あなたは直感tけいに他の人の業績に気付きます。彼らの業績が評価基準となるのです。あなたがどれほど努力しても、目標を達成したとしても、競争相手を超えていなければその成果が無意味に感じられるのです。勝利を手にした時、それに勝る喜びはありません。あなたは数字で測ることを好みます。あなたは競争相手を好みます。なぜなら、彼らはあなたを奮い立たせるからです。

なんだかめっちゃ褒められてる気がして気分がいいですね。笑
テストを受けて、詳細を見るだけでもポジティブになれた気がします。

その他にも本書では、その資質それぞれに適した行動アドバイスが説明されていたり、その才能が高い人とどう関わるといいかなども記されています。自分の才能を育てるためのヒントになります。

以下に僕のレポートの詳細を貼っておくので、どのようなレポートがくるのか気になる方は参考にしてください!

強み洞察ガイド

自分だけの特徴的な資質のレポート 

本を買ってみて、読み終わった方へ

この本を読みを終わり、
「面白かったなー」だけで終わってしまうのはかなりもったいないのです。
ストレングス・ファインダーは人の成長を促す強力なツールなのです。

さらに本書を読み、こんな才能もあるんだなと理解することで、
自分だけでなく、自分の周りの人たちの才能を理解することができ、才能を伸ばすために手助けをすることができるのです。

ぜひお家時間の暇つぶしに

ネガティブな思考になってしまったり、
精神的に参ってしまう方たくさんいると思います。
就活をしている学生さんも思ったように行動できないせいで不安になっていると思います。

でも今だからこそ出来ることがたくさんあります。

自分の強みを見つけて一緒にカッコよく人生を過ごしましょう!


この記事が参加している募集

より多くの文章に触れたい、でもそんなにたくさん本買うお金ない、、ブックオフで本を買うお金をください、、