海外生活の不安と乗り越えたら得られる○○

#MyUSCollegeLife #1
.

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
プロフィールにもある通り
僕はアメリカの4年制大学に
正規留学をしていました。
.
.
場所はアメリカ中南部にある
オクラホマ州。
.
.
.
その時に出会った、
・アメリカならでは
・海外大学生生活
・現地の人間関係
・文化の違い
・本場の英語での生活など、
.
.
僕が体験した事を、
自身の考えや感じた事を含めて
シェアしていこうと思います!
.
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
.
早速 #1 では、
留学に対する「不安感」について、
そして乗り越えた先で得られる物。
.
.
よく留学行ってましたと言うと、
「英語での生活で不安じゃなかった?」と
聞かれますが、
.
.
.
当時は「めちゃめちゃ不安」でした。
.
.
今まで約20年間生きてきた日本を
離れる訳ですから、そりゃ不安です。
.
.
.
しかし、勉強しにアメリカに来ていた訳で、
「英語ができません」と逃げていては
いつまでも単位が取れません。
卒業できません。
.
.
.
ただ、海外で過ごしていると、
「悟る」タイミングが来るんですよね。
.
.
.
「せっかく夢だったアメリカ大学生活を
手に入れたのだから、無駄にしてられない。」
.
「これじゃあ成長しないぞ〜!」
.
.
もちろん、授業はアメリカ人学生と一緒に
英語で受ける。
大学の手続き関係も全部英語でなんとかする。
.
.
そんな”Uncomfortable”(心地よくない)
ことにあえて
身を晒してみる。
.
.
確かにキツイなと
思ったことはたくさんあったけれど、
その度に感じられる、
「ああ、自分今成長してる、、!!」
.
.
.
これに勝手に気持ち良さを覚え、
ハマっていました笑
.
.
こんな感じで「自分でどうにかしないといけない環境・状況」を
頑張って乗り越えると、
後で振り返った時に「自信」として残ります。
.
.
.
自分で感じ取った自信は
他人から言われる・与えられるそれよりも
遥かに強く、ずっと心に残ります。
.
.
同じ様な状況にだけでなく、
もっと本質的に、
「あれも乗り越えたから大丈夫、自分。」と
社会生活の色んな場面で役に立ちます。
.
.
僕自身今でも当時培った自信には
助けられます。
.
.
やっぱり強いですね。
.
.

.
とまあこんな感じで、
アメリカでの大学生活のリアルな部分を
シェアしていけたらと思います。
.
.
.
最後までご覧頂き有り難うございました!
.
.
.
Have a good one!
Ryota 🐧

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?