見出し画像

これから年間休日が多く、残業の少ない会社の確保が必須だなと感じる話

就職活動や転職で仕事を選ぶ時に『待遇』を気にしますよね。

待遇の中で1番気にして欲しいのが『労働時間』。年間休日と残業時間です。

というのも…年収が自分で操作できる時代になりました。もちろん副業やってない人は無理でしょうが、まぁ半年くらいちゃんと続けたら結果出ます。

お金が自分で増やせるなら欲しいのは時間。会社の仕事は生きていく生活費を稼ぐ手段です。


求人の年間休日も残業もあてにならない

ぶっちゃけて言うと平気でウソ書いてる企業さん多いです。私も転職時代に数社面接して「あ、あれは前の話だよ。今は違うよ。」って何度か言われました。

(まぁ、100歩譲ってホントだとしても、情報更新が遅れてる時点で会社に不信感。)

じゃ、どうやって年間休日が少なく残業もない会社を見つけるか。いや、見付からないんですよ。なぜならそんな会社があれば人が入ってるから。

残業の多い会社に入ってそこから別部署に異動。または年収300万以下の、のんびり働けるような会社を狙うかです。(限りなく低年収なら見付からないこともない。)


さっさと2,000万貯めるしかないのかなと考える

2,000万あれば資産運用で月10万ほどが狙えます。月10万の所得があれば、残り10万稼げば食べていけます。

ちょいちょいお話してる私の持論ですね。パート+個人事業でほどほどに暮らそうという形。

資産運用10万+パート10万+個人で10~20万。配偶者がいれば10万稼いでもらう。

これがストレスで潰れることもないし、生活も安定する道だと考えて実践中。会社の状況に左右される不安もないです。

大事なことなので繰り返します。会社が存続しててもあなたが潰れたら終わりなんですよ。

30代までに2,000万貯めるって厳しいです。普通に働いてるだけじゃ実家暮らしでも年間100万が限界でしょう。やっぱりいち早く個人で結果を出すしかないです。

ブログに限らず、お金を稼ぐ方法はたくさん。

まだ元気が残っているなら今のうちに1つのことを継続。とにかく稼いじゃうことです。稼いだお金は残りますから。

私が勤めてた場所だと会社にエネルギーを奪われてヘトヘトな人が多かったです。あれじゃ副業もできません。もちろん時間もなかったです。
まだ何とか状況がよかった時に行動したから、たまたま何とかなりました。そうじゃなければ今頃うつ病です。

行動するならギリギリじゃなくて余力のあるうちにですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?