見出し画像

仕事は『食べていければそれでいいじゃないか』と思っている話

「その生き方、リスクあるよね。」
「フラフラしててそれってどうなの?」

色んな仕事に手を出してきた私はいつもそんな意見と戦ってきました。今も個人事業中心で生計を立てているので、リスクリスクみたいな話を言われます。CMの働けなくなるリスクのおっちゃんを思い出します…。

仕事については『低ストレスで生きる』と決めてます。

こんな記事にもしてますね。

さらに言えば『食べていければ何でもいいじゃん』と思ってます。

正社員だろうがパートだろうがフリーランスだろうが。働き方は様々でも働く目的って『食べていくため』ですよね。1円もお金にならなかったら楽しい仕事でも飢えちゃって続けられません。

だからリスクリスク言うんじゃなくて、『自分の意思でどこで戦うかを決めて、そこに全力を注ぐだけ』なんですよ。

ここ最近のネットビジネス系を見て思うこと

特にSEOですよね。

そもそも答えのないものなので最近の頻繁な変動は疲れます。疲れたら心も不安になって「食べていけなくなるかも…。」なことを考えているはず。これは稼ぎの大きい小さい関係なくです。

有名なあの人たちもどこかで不安を抱えてます。

じゃ、食べていけなくなったらどうするのか。別で働けばいいんですが、正直言って『また会社員で食べるのは無理』と心のどこかで思ってる人多いはず
(私も体調的にもう正社員は無理だと思ってるので、それ以外の会社勤め+個人の形は崩してません。それで食べていければいいやってスタンス。)

この不安と戦い続けるって深刻です。

なので私も最近はSNS・ピンタレストに注力しつつ、ちょっとリアルなつながりを広げられないかなーって動いてます。(と言ってもSEOを捨てるわけじゃないですが。今までと逆でSEOをオマケに考えようと努力してる最中です。)

1つのプラットフォームに依存するのは危険。SNSはSNSで依存したらダメなんですけど、まぁ変動はないのでその点不安は減りますよね。

不安解消のコツは時間の使い方。

今、全力を注いでたら時間は限られてます。その時間を今求められている状態に調整。また半年~1年続けて様子をみます。

これで頑張って頑張ってダメだったら…。まあ、それは仕方ないです。後悔なければ別の仕事しようってなるはず。

何だかんだで食べていける

人って弱く見えて強いです。婚約破棄で精神的に死んだ私も3年半かけて立ち直りました。

個人で活動している人なんてちょっと頭のネジがぶっ飛んでます。少しくらいのこと、ホントは耐えれます。底辺時代はあるかもですが、それを楽しみつつまた稼げるようになるもんじゃないですか。

思ったことをつらつら書いてたらまとまりがなくなってきた…。まぁ、こんなところで今日は終わり。

興味があればフォローでもどうぞ。ブログ関係や働き方のことを呟いてます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?