見出し画像

低ストレスで生きるための戦略 | 40代までの目標について

人生に応じて働き方を切り替えて生活をしているパラレルワーカーのRyotaです。

ありがたくも、私の人生設計を参考に働き方を考えてくれている方がいます。きっとストレスで悩んでたり、会社に振り回される生活を送ってきたのだろうと想像します。色々とお察しします…。

私は今年で35歳になります。現在は個人事業中心の生活。生活も十分成り立っています。でも個人で食べていくって一寸先は闇…。不安がありますよね。

そんな私の『低ストレスで生きるための戦略』をお話していきます。お酒片手にご覧頂ければと思います。


1.40代までに配当金で月5~10万

シンプルに『不労所得である程度稼ぐ』ですね。現在はネオモバイル証券の講座を開設。一部の投資にまわしていたお金をこちらに移して株を買う流れにしています。

また『Paralell Road』でも紹介していく予定ですが、先にちょっとお話。オリックス株中心に複数の株を購入予定です。

オリックス株にしたのは『複数の事業展開』『リーマンショック後に立ち直っている』『配当金が高い』ですね。リスク低そう…という感じです。

配当金で月5~10万を得るためには1,000~2,000万のキャッシュが必要です。プラスで念のため貯金で1,000万は欲しいですよね。

これが実現できるのが40代。我が家はとにかく固定費が安いんで、このままコツコツ働けば実現可能な数字です。


2.最悪の場合を想定した生き方も検討

個人事業の収益がゼロになった場合ですね。一応、貯金が1,000万ほどありますので何とかなります。

5年経てば長男+将来設計的に次の子どもが幼稚園に入ります。2人で働けば十分食べていけます。(フルタイムパートでOK)。

個人事業も一応はゼロ円にはならないよう分散しています。脱SEOも一部成功したので、何があっても月20万は切らないだろうという感じ。もうちょっと分散したいんですけどね。

SEO依存はやめよう~…的な話がずっと出てますよね。私は別にSEOにフルコミットするのもアリだと思います。まだまだ抜け穴ありますし、個人のジャンルでも月数十万は必ず稼げますよ。

ただ、心が持たないですよね。ツイッター見てると皆さん凄く頑張ってますが、影では心痛めてるはずです。(それでもホント皆さんストレス耐性強い。)

会社員と一緒で心が潰れたら同じなんですよ。そこを冷静に考えるためにも、最悪の場合を想定してそうならないようリスク分散し続けてます。

土地も一括購入。家もできるだけ少なめの借り入れで建設。車も1台。服はユニクロ中心でナノユニバースやジャーナルスタンダートのセール品との組み合わせで楽しむ。そんな生活です。

家も小さい家で土地は一括購入。ローン額を少なくしてます。

趣味の住宅ブログはこちら。


3.人間関係の整理

人をダメにするほとんどの理由が人間関係だと考えています。特に私のような内向型のHSPは他人の意見を『深刻』に考えます。

だから、自分に意見を言わない人。説教グセのない人としか付き合わないようにしました。そうじゃないと思考がブレる+心がダメージを負うんですよね。

私の人生は私が決めます。後は全力を注ぐだけ、それでいいじゃないかって思うんです。(もちろん逃げじゃないですよ。全力を注ぐってそれなりに注ぎますので。)


4.資産を増やす

『スキル』や『仕事につながるもの』のことですね。先日、ブログ記事は資産にならないって記事を書きました。

自分の信用を積み重ねよう。生きたフォロワーさん・ファン層を増やそうってことですね。色んな企画をしたりじゃなくて、純粋に自分の知識を必要とされていれば結果はついてくると考えてます。

そのためには経験。

普段は引きこもってアレコレ考え作業してますが、もうちょっと外に出ようかなと思ってます。

法人さんと話すように努力もしていく予定。自分からも大手企業とかに思い切ってアポとって見ようと考えてます。


5.ちょっとだけ不安に思うこと

将来じゃなくて『今』を楽しめてるのかなって感じます。

日々、数字を見て作業してるんですよ。今月は思い切って沖縄旅行行くことにしてます。こういうのを増やしていかないとワークライフバランス保てない気がするんですよね。

1日1日を歳を取ります。

試行錯誤して努力すれば何だかんだで食べてはいけるんですよ。でも、もっと自分の好きなもの買ったり、たまにはぶらぶらっと外出してもいいんじゃないかなって。(仕事とは関係ない部分で。)

そういう当たり前のことで悩むことが増えました。

読んでる漫画の新作が出るのとかは楽しみです。でも…普段から脳みそに汗かいて頑張ってたら、もちょっと評価してもいいのかな?でもまだまだな気もするし…。こういうワーカホリック的な思考が治りません。

セミナーが思ったより楽しかったんで、またプチセミナー開こうかなとか思ってます。東京でもしたいんですけどね。ちょっとだけ勇気の出ない私。

こういう時は感情に身を任せて、ポジティブ状態になったら行動しようと思ってます。


こんな感じで考えてます。

最後に。

先日、たまたま学生時代からの親友と話しました。彼も苦労してて今は精神的な体調不良を療養中。

「Ryotaが1番リスクある生き方だよなー。」

とポツリ。

これ、悩ましいトコロです。私は別にフリーランスを勧めようとかも思いません。むしろ正社員で働きつつ副業月5万~が最善だと思ってます。

色んなことは置いといて。今は会社員もリスクだらけです。給料じゃなくて精神的に、肉体的に潰れたら終わりじゃないですか。

私たちにできるのは、自分のストレス耐性にあった働き方を選ぶこと。60歳になった時に後悔しないほど全力を注ぐこと。

これだけだと思ってます。

今日の好き勝手なnoteはここまで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?