見出し画像

『成功の秘訣』年単位の継続をするために『わざと鈍感になろう』

ブログ、メディア運営で月100万を達成したのはブログを収益化して7年目でした。

パラレルワーカーのRyotaです。

たった1年・2年で達成する人たちがいる中で私はひたすらコツコツ作業してました。焦ったり自分の才能のなさを悔やんだりもしたんですが、それでも続けてきた結果です。

(もっとも2年間は収益ゼロ。努力の方向性を間違えていたのも時間がかかった原因ですが。よい子は真似しちゃダメですよ。)

最近『結果を早く求める人多すぎじゃない?』と思ってます。そんな簡単に成功するのなら皆さん億万長者ですよ。できないのが普通です。

大事なのはブログはもちろん、どんなことでも年単位の継続を考えること。

99.9%の人は凡人

先日、以下のnoteを書きました。

誰でも心のどこかに「俺、ヒーローになれるんじゃない?才能あるんじゃない?」とか「私、ヒロインかも。色んな人に憧れてもらえるかも。」みたいな『おごり』があります。

このおごりが粉々に砕かれると『ああ、自分は凡人だった。』ってわかるんですよ。凡人が結果を出すには凡人だと気付くしかないと考えてます。

理由は『凡人は継続できる』から。

人1倍努力しないと成功できないってわかりますよね。私は…悲しいことに学生時代くらいで全部二流だと感付いてました。それなりに器用に結果は出せるんですけど一流にはなれなかったんです。

だから二流のかけあわせ、ほどほどなものを複数持つことで勝負しようかなって思ったんです。

結果として時間はかかりましたが何とかなってます。

・ブログで月100万達成まで7年
・ツイッターのフォロワーさんは2年半で6,800名(ホントありがとうございます。)
Parallel Roadは運営2年半。記事数480で15万PVほど
・個人事業中心の生活で1年経過。少しリアルでも活動できるかも…。一応、しばらくは安定収入つかめそう…。
・婚約破棄からの立ち直りは3年半
・ほどほどに自由に音楽が作れるようになるまで7年

世の中のバリバリ働いて結果を出してる人と比べたら泥臭いですよね。どれも何年もかかっちゃってます。

でも、年単位で継続すればそれなりに結果が出ることは理解できました。これを強みにしてます。

最近はピンタレストも流入の柱にしようと研究中。これも年単位で考えてます。たぶん、1年後には月2万PVはいけるんじゃないかなーと想像中。(あくまでスタート時の初動を見つつ年単位で想像してます。)

わざと感情をコントロールしてみよう

継続できない人って頭が良すぎるんだと思ってます。

頭が良いから悪いことも見えちゃうんですね。実際はやってみないとわかりません。織田信長だってまさかの豪雨で桶狭間勝っちゃいましたよね。

鈍感になれないなら、鈍感になる行動をしましょう。たまにゃ深酒してもいいし、外でパーッと遊んだっていいんです。

人生自由にしている人たちを見に行きましょう。

「ああ、自分ももう少し肩の力を抜いて生きてもいいんだな。」とわかります。

その気持ちがあるとゆっくり物事が続けられるんですよ。

今は結果が出てないかもしれません。そんな時は今までの頑張りを褒めてあげましょう。あなたの努力を1番理解しているのはあなた。過程も認めてあげましょうね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?