何をしても二流だったが、掛け合わせできる時代で助かった…という話
パラレルワーカーという働き方で生計を立てているRyotaです。
ネーミングこそ格好いいですが、実際は複数の仕事を掛け合わせているだけ。全部一流ではないと自負してます。
・会社員 → 朝から晩までバリバリは働けない
・ブログ・メディア運営 → 人よりメチャクチャ作業して何とか…
・音楽 → ほぼ趣味。世界観は人気でもクオリティは低め
・リアルビジネス → できそうだけど、たぶん全力ではできない。
とにかく刺激に弱く、些細な一言で心に傷が入ります。しかも長く治らない。それを知ってるんで『1つを極める』ができないんです。
とはいえ何とか食べてます。
1つ1つが二流でも掛け合わせで二流以上一流未満になることはできます。
二流の掛け合わせの例
しばらく工場勤務+個人事業をしてました。
工場は30代で年収350万。主任になってもほぼ給料は上がりませんでした。この給料だけだと普通に『食べていける』だけ。結婚資金を貯めるのも苦しいです。
個人事業は形になるまで長かったです。月10万以下が4年続きました。
でも。でもでも、ですよ。
年収350万と個人事業で70万稼げば年収420万。おお、平均的な年収になり貯金も貯まってくるんです。
しかも精神的負担は少なめ。一部が自分での仕事ですからね。
精神論…というより、大胆かどうかの問題かなと感じる
神経質な人は行動ができません。不安が強いからです。
大胆な人は行動ができます。不安があっても手が出せるからです。
もっと大胆な人は行動して結果を見てから不安がります。
私は…かなり大胆でした。深く考えず手が出ちゃうタイプ。
ほぼ直感だけで行動しています。ブログ・メディア運営・SNSにしても詳細なデータは取っておらず、感覚で運営してる部分が大きいです。
「行動しないと何もできない!」「さぁ、やってみよう!」
みたいな精神論までは言いませんが、大胆に行動する人の方が『二流の世界が広がる』気がしてます。
ゲームでもトップクラスに強くはないけど、何かと中級の呪文がバンバン使えるタイプいるじゃないですか。スライムナイトみたいな万能系。
あれを目指して『とりあえず何でも試す』のが武器になる時代。この時代じゃなければ今ごろ精神的に追い詰められてたろうなぁ…と感じてます。
いきなり1つに集中するんじゃなくて、ゆるく長く分散。リスクも減るし、将来性も出てきますよ。
と言うわけで資産運用も開始。60万円分ほど日本株を買って試し中。必要な情報はSNSから見つけて判断できるので嬉しいです。