「社会人」ってなんやねん!

前回は社会不適合者について書きましたけど、今回は、「社会人」という言葉について思うことを書きたいと思います。

皆さんはよく、「社会人としての自覚」とか、「社会人として」や、「もう社会人なんだからしっかりしなさい」とかいうフレーズをよく聞いたり、言ったりしてると思います。

でもよく考えてみてください。

「社会人ってなんなん??」


社会人という言葉を耳にするのは主にどういう時か考えてみたら、恐らく、学校を卒業して、就職してから、よく耳にすると思います。

そしてどういう意味合いで使われてるかというと、まあ「働いてる人」ってことですよね。

そして、「働いてる人」に必要なスキルとして、

・敬語を正しく使う

・マナーを守る

・報連相をしっかり行う

とかがあって、これらが出来ていない時に、

「社会人やねんからしっかりしろ!!」

とか言われる訳ですよね。

つまり、世間的に言われてる社会人ってのは、働いてる人のことなんですよね。

ここで考えてみてください。


教師は社会人?

アイドルって社会人?

Youtuberで生計たててる人って社会人?

フリーランスで働いてる人は社会人?

株で儲けてる人って社会人?

ブログで生計たててる人って社会人?

資産運用で生きてる人は社会人?

アルバイトって社会人?

中学生は社会人?

赤ちゃんは社会人?


少なくとも、教師とか、アイドルとかは普通に世間的にも社会人ですよね。

でも、個人でやってるyoutuberとかブロガーは、働いてるけど、多分「社会人なんだから」とか、「社会人としての自覚を」とかいうフレーズはあんまり言われないと思います。

また、株で儲けてる人だって、中学生だって、赤ちゃんだって、「働いてる」とは言い難いけど、確実に「社会」に属してますよね。

で、お前は何が言いたいねん!


まあ待ってください。

結局僕が何を言いたいのかっていうと、

「社会人」と呼ばずに、「会社人」みたいなんで呼べ!


ってことです。笑

「社会人」ってのは、曖昧すぎる概念だと思うんですよ、ほんとに!!

どういうことかと言うと、先程も述べた通り、「社会人としての自覚が足りない」とか、

「もう社会人なんだからしっかりしなさい」

とかいうフレーズを使う時ってのは、相手が

・敬語を正しく使う

・マナーを守る

・報連相をしっかり行う

・◯分前行動

といったようなことができていない時ですよね。

つまり、「社会人」の構成要件として、これらが挙げられる訳です。

でも、これらはその会社の人材としては必要なだけで、例えば「敬語を正しく使う」ってのはYoutuberは別に敬語とか気にしなくても大丈夫な場合もありますよね。知らんけど。笑

芸人でも、時には「敬語を使わない」方が、

面白い=正しい という時もありますよね。

Youtuberでも芸人でもフリーランスでも、「社会人として~」とか言われる時もあるかもしれません。

しかし、それは果たしてサラリーマンが使う「社会人として~」と全く同じ意味で使われてるのでしょうか?

そうなんです!仕事によって「社会人」の定義が微妙に違うんです!


だから、◯×会社に働いてる人が、遅刻をしたとして、上司が、「◯×会社の会社員としての自覚が足りない!!」と、怒るのはまだ分かるんです。

でも、それを「社会人としての自覚が足りない!!」って言うのは、違うと思います。

それはあくまでお前にとって、お前の会社にとって都合の悪いことをしたことに対する、怒りなんです。

何でもかんでも社会人で片付けないで下さい。

だから実際怒るんだったら、普通に「遅刻すんな!」とか、「正しい敬語使え!」って言えば良いと思います。

「社会人」なんて曖昧な概念を、むやみやたらに使うべきじゃない!


まあもっとも、僕は「社会人としての自覚を~」とか言われたことないんですけどね。笑

                 以上!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?