見出し画像

地球旅行(日本旅行)No.1 沖縄&名古屋

沖縄旅行

「世界100カ国、日本47都道府県」という目標を立てて初の旅行が沖縄でした。那覇飛行場についた途端から湿度と温度が異常に高く、すごくすごく驚かされました。。。!

気温だけではなくて、歴史観も少し感じられました
例えば、沖縄に住んでいる方は北海道から鹿児島エリアのことを「本土」と呼んでいました。
歴史的感性が低い自分としては、すごく違和感がある呼び名でしたが、かつての琉球王国や第二次世界大戦のことなど過去の考え方から来ているのかなと思ったりしていました。
歴史。ですね。

両方ともよくよく考えると当たり前ではあるのだが、初めての土地に来て初めてハッとさせられました。
今回は台風の影響もあり海には入れなかったので、次回沖縄旅行をする際には海に入りたい!

名古屋旅行

人生初の弾丸一人旅。
出発3日前にふと「そうだ、名古屋に行こう」と思い立って、速攻宿を予約して弾丸旅行をしてきました。
名古屋といえば、大阪からも比較的近い土地なのに、これまでなかなか行ったことがない土地だったのでタイミングよく今回行けてよかったです。。今回のテーマは「歴史と食」。

【訪れた場所】
・トヨタ博物館
・徳川美術館
・名古屋城

【食べたごはん(名古屋めし)】
・てんむす
・ひつまぶし
・味噌煮込みうどん
・名古屋コーチン親子丼
【思い出】
・トヨタ博物館

愛知県長久手市という名古屋駅からかなり遠い場所であったが訪れたことができました!!
今でこそ、世界のトヨタと呼ばれているが、創業当初は日本の中ですら業界2位であり、業界1位の日産自動車と大きな差がありました。そこから戦中・戦後にかけて自社技術を大切にし続けることで世界トップの座にまで登り詰めました。

そこには日本を良くしたいという創業者の強い気持ちがあったのだと思う。そんな強い気持ちに触れた博物館でした。
 
・名古屋駅近くの立ち飲み屋さん
夜ふと立ち寄った立ち飲み屋さんで、近所の常連さんとめちゃくちゃ仲良くなった。
東京では立ち飲み屋に一人で行ったことがなかったが、旅行だし行ってみよう!!という謎のテンションでふらっと入ってみたが、地元の人との出会いがありました。

しかもその中で仲良くなった一人のおじさまが、名古屋、栄で超超有名な飲み屋さんに連れて行ってくれました
(ご存じの方もいるかもしれませんが「花園」であります。。。!!)
この一件から東京に帰っても一人でふらっと居酒屋やバーに行けるようになったのです。

・良くしてくれた皆様
名古屋では車を工面してくださった方、栄の名物店に連れって行ってくださった方、博物館や各地で優しくしてくださった方など様々な人に助けてもらった旅行でした。

新幹線に乗る前に名古屋の街の一面を一望できる屋上から外を見ているとホント周りの人に恵まれたいい時間だったなと心がジーンとなった。人の優しさにすごく触れた2日間。とてもとても楽しかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?