見出し画像

新卒でいきなりリモート勤務!?な私の1日

どうも!マーケロボ新卒の藤井良太です。

「スタートアップって入社1ヶ月目は何してるの?」
「新卒なのに在宅で仕事なんてできるの?」

と疑問に思う方も多いかと思います。
ということで今回は、新卒でいきなりリモート勤務となった私の1日を紹介!
行ってみよう!


・5:00-6:00 起床

最近、早起きを習慣化しようと思い、だいたい5時から5時半、遅くても6時までには起きてます。

起きたらまず、カーテンを全開にして朝日を眺めます。登ってくる太陽がめちゃくちゃキレイ!目もバッチリ覚めます。(サバンナ並みに荒れた実家の庭が映るので写真割愛)

そして瞑想。頭がスッキリして、心が穏やかになります。

・6:00-9:00 朝食・準備

朝食を7時頃に済ませて、朝のニュース番組を見ながら着替え。マーケロボTシャツにマーケロボパーカーを着ることが多いです。これ着ると気合い入ります。髪の毛もしっかりセット。

その後空いた時間でニュースサイトなどの記事を読んでいます。なるべく中立な観点から社会を見られるよう、複数のサイトから情報を集めています。

・9:00-9:30 朝礼

朝礼はチームでの朝礼と全体の朝礼があります。
チームでは前日の振り返りと、その日のタスクの共有を5つ挙げて共有しています。
全体朝礼では、「サンキューコーナー」「Wow!コーナー」というマーケロボ独自のコーナーがあります。「サンキューコーナー」では社内メンバーの誰かに感謝を伝える場。普段照れくさくて言えないような「ありがとう」を、お互いに言い合える機会があるって素敵だな、といつも思います。「Wow!コーナー」ではクライアントさん、メンバーからの「Wow!」なエピソードを共有しています。
朝からポジティブな話題で盛り上がるので、とてもいい気持ちで業務を始められます!なんて素敵な文化!

・9:30-12:00 WP作成

WP(ホワイトペーパー)は、日本語に訳すと「白書」ですが、ここで作るのはいわゆる「お役立ち資料」です。
この日はクライアントさんのWP作成の代行を行いました。私は文章を書くのが苦手なので、構成や文章表現について、文章力の高い恋愛マーケターこと古川陽一さんに電話で相談しながら作っています。的確なアドバイスと丁寧なフィードバックをくださるので、とても助かっています!

・12:00-13:00 休憩

午前の業務が終了すると昼食タイム。腹8分目まで食べたら15分仮眠を取ります。この仮眠が午後のパフォーマンスを高めてくれるのでおすすめ!

・13:00-14:00 クライアントさんとのMTGに同行

この日は陽一さんがクライアントさんとのミーティングをするとのことで、同行させていただきました。ミーティングでは、「3年後、会社をどのようにしていたいですか?」という質問に始まり、マーケロボの運用をする上での状態目標・数値目標を決める重要な内容でした。
話の進め方、内容、そしてクライアントさんとの関係構築。めちゃくちゃ勉強になります。終わったあとは疑問点や気になったことをシェア。
MTGに参加して、「早く一人前のカスタマーサクセスになりたい!」と思いました。

・14:00-16:00 WP作成

午前中の作業の続き。完成したら一旦社内で提出。陽一さんのチェック後、戻ってきたものを修正。再度提出してオッケーが出たらクライアントさんに送ります!

・16:00−17:30 講座の文字起こし

残った時間で、代表がパートナーさん(フランチャイズ企業)向けに行った講座を文字起こし。マーケロボ流のノウハウが、これでもか!と詰め込まれていて勉強になります...!

・17:30-18:00 雑談

リモートワークで作業ばかりの日は、ずーーっと1人。ずーーっと無言。そんなときはリフレッシュが必要です。
マーケロボではリモート期間に入ってから、業務時間の中で「雑談タイム」が設けられています。
この日はチームメンバーとの雑談。超絶ストイックな昇也さん恋愛マーケターの陽一さん弱冠20歳でカスタマーサクセスとして複数社を担当する一真くん、というメチャクチャ濃いメンバーとの30分は、リフレッシュにもなるし、やる気もみなぎります!
すごく好きな時間です!


そして業務終了!能動的に行動していけばリモートも関係なし!
メンバーは熱意がある方ばかりなので、毎日刺激的です!
マーケロボの働き方に興味が出てきた方、お気軽に連絡してくださいね!
一緒にFly highしましょう!

以上!

【採用サイト】


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?