見出し画像

6.26

金曜日が終わりました。土日休みの方は1週間お疲れ様でした。バタバタだった1週間だったので、母親が三ツ矢サイダーで乾杯しよう、ってことで乾杯しました。お互いお酒は飲めないのでね。

今日は物凄く暑かったです。蒸し蒸しして天気もいきなり土砂降りになったりと悪天候でした。そのせいで熱中症のような感じになりましたが、パニック障害だと発作と熱中症が似てるそうで、どうも暑いときの不快感がパニック障害を悪化させやすいそうです。
下記にあるブログを拝見し、熱中症にめちゃくちゃなりやすい体質かと今まで思っていましたが、それもここ数年のことだったので恐らく発作の方が来ていたと思います。ポイントでまとめると、「暑さの蒸し蒸しした不快感が恐怖感に変換されて発作に繋がる」みたいです。めちゃくちゃぎゅっとまとめたので詳しくは参照先のブログを見ていただくと、僕と同じようなパニック障害の方には少し気持ちが楽になるかもしれません。
僕は暑い季節になるとすぐ熱中症になっていました。いまだと熱中症だと思ってました、が正しい表現でしょうか。この発作で出る症状のひとつの「体が怠くなる感じ」が熱中症のときの倦怠感にすごく似ています。その倦怠感から吐き気に繋がり、呼吸が乱れ、どんどん悪循環に陥って、最終的に重い発作に繋がるというのが僕の症状です。
今回初めてこの「パニック発作と熱中症が似ていること」が分かりました。季節の変わり目なのでただでさえ体調崩しやすいので特に注意して過ごしたいと思います。

参照先:
https://www.mentalclinic.com/disease/p3575/

RYOTA

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?