見出し画像

【投資】月5万新NISAに投資してみた結果



こんにちは

平凡会社員のりょーたです。

妻と娘(3歳)で3人暮らし平凡会社員です。

昨年節約と倹約を駆使して、昨年貯蓄率30%達成できた経験を

このnoteに記録していますので、何か参考になれば嬉しいです。

読んでくれたらイイねしていただければ嬉しいです。

ぜひイイねお待ちしております。



さぁ今回は新NISA月5万投資してみた結果をここに記録していきたいと思います。


その前に新NISAとは何か簡単に説明しますね!



新NISAとは お得に投資ができる制度

新NISAとは、投資で得た利益にかかる税金が0円になる節税メリットが魅力の制度です。

例えば、投資で得た利益が10万円ある場合、通常だと2万315円の税金(税率20.315%)がかかり手元に残るのは約8万円(7万9685円)です。ところが新NISAを利用すれば、運用益10万円をまるまる受け取れます。

新NISAを活用して投資する期間や金額が増えるほど、運用益が非課税になるメリットが大きくなり、効率的な運用が期待できます。

なお、2024年から始まる新NISAは2023年までのつみたてNISAが「つみたて投資枠」へ、一般NISAは「成長投資枠」へと名前が変わり一つの制度になります。



【新NISA】 投資できる金額



  1. つみたて投資枠……年間120万円

  2. 成長投資枠……年間240万円


両枠合わせて年間360万円

生涯で最大1,800万円まで投資できる(うち成長投資枠は1,200万円)



簡単に説明するとこんな感じです。

投資を始めるなら、新NISAがオススメかなと思います。

私自身、投資先に関しては米国株式のインデックスファンドに月5万円投資をしています。



では結論月5万投資をした結果を発表したいと思います。
(昨年の12月には月3万円しか投資していなかったので、少し投資額がちょっとわかりにくいかと思います。ご了承ください。)




結果


¥330,000

投資した結果

¥374,344の評価額に!!

+¥44,344になりました!!




いかがでしたか!?

新NISAに投資した結果

半年で約¥45,000くらい増えました!!


個人的にはめっちゃ大きい金額です。


私の家計でいうと¥45,000はものすごいありがたい金額です。

通信費が夫婦で年間で¥36,000なので、

通信費が実質無料に!!!

ありがたすぎる。。。


今後も新NISAに投資をこれから何年間も数十年単位で投資していきたいと思います。


これからも生活費以外のお金を貯蓄と投資に投下して、


金融資産を少しずつ増やしていきます!!


またその結果をこのnoteで記録していきたいと思います。


ではまた次回の記事でお会いしましょう!!


ぜひイイねしていただけると嬉しいです😊

では!!!👋



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?