見出し画像

視点

こんにちは。久しぶりの投稿です。


1.視点をたくさん持つ

物の見方をたくさん持ちましょう。
自分の視点。
相手の視点。
第三者からの視点。

この視点が少なくなると、自分勝手な振る舞いが多くなってしまう。

2.長期の視点を持つ

1の視点は「今」の視点ですね。
これよりもレベルが高いのは、「長期の視点」。

「3年後、今のチームはどうなっているだろう」
「ここで頑張ることが、5年後に繋がっていく

このような視点があると「今」がうまくいかない時も乗り切れますね。

3.敬意の視点

相手や物事を善悪や正しい正しくない、敵味方で判断しない。

相手には相手の貫きたいものがあり、自分にもある。
自分と違うものを悪としない。敵としない。
相手の視点に敬意を持って対応する。

この視点があると、きっと応援される存在になるはず。

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

#振り返りnote

86,235件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?