見出し画像

価値について考える

「価値がある」ってなんですか??
今日はYouTube 武井壮さんの「大人の育て方」からの学びを僕の言葉でアウトプットしていきます。

1.価値=必要としてくれる人の数

結論から言います。
【価値=必要としてくれる人の数】です。
値段や性能は直接的な価値では無いのです。

例えば、
世界で1番性能のいい「車」があったとしましょう。(自動運転?空飛べる?)
だが、その車の存在を誰1人として認識していません。
これって価値がありますか??
逆に、世界で10番目くらいの性能をもつ車があって、その車が世界中の何十億人から必要としていたら、、、
これって価値がめちゃくちゃありますよね!

なるほど!必要としてくれる人の数が多いほど価値が高くなるのか!
(もちろん、性能が高い方が必要とされやすいですね)

2.価値を決めるのは自分ではない

「価値=必要としてくれる人の数」ということは、「性能を高くしても必要とされなければ価値は高まらない」ということも言えそうですね。

例えば、
「世界一分かりやすい靴下の履き方の授業」

これは、必要とされなそうですね笑
(もちろん必要とする人はいるでしょうけど、多数派ではない)
逆に、
「世界で5番目に分かりやすいプログラミングの授業」
これは5番目でも価値がありそうですね!

自分のスキルの質を上げるときに、どのスキルを上げにいくか。それはもちろん、「世の中の人々から必要とされるもの」ですね!
相手や社会をみて、自分のスキルを磨く。その業界でNo.1になれなくても、トップ5に入れれば、必要とされる。価値が高くなる。
 

3.知らない=物事の価値が分からない


ここから武井さんは、インドを例に出します。授業を受けている生徒さんたちはクスクス笑出します。「え、インド?クリケット?なにそれ?」

武井さん「皆さんお笑いになられますけど、クリケットのプロ選手の年俸ご存知ですか??日本の野球選手が、5億くらいです。(生徒さん、「1億、、、??」)27億です。」
なぜこのようなことが起きるのか?
・インドの人口は12億
・視聴率が80%を超える
・クリケットはインドの町中のビジョンで放送されている
・企業がそこに広告を出せば効果絶大

知らないことだらけです。
(インドの人口は知ってましたよ笑)

4.自己投資をしよう
武井さん「1日1時間の体のトレーニングと1時間の勉強は欠かさずに自分にプレゼントしています。」
大人になってから勉強することの大切さを痛感させられました。世の中知らないことばかりです。物事の価値も分からない僕です。

ここから僕は読書を続けました。年に30冊以上読みます。それでも分からないことばかりです。まだまだ成長できるなー

この記事が参加している募集

#習慣にしていること

131,173件

#忘れられない先生

4,602件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?