見出し画像

成長を妨げる物

おはようございます!

真冬の12月生まれですが季節は夏が大好ききむちゃんです。
暑い暑いと文句いいながらも外出して汗かくのを楽しんでいる23歳。
ただのド変態野郎ですね!

さて本日は最近自分の身の回りで実際に起こった事象についてご紹介させていただこうかと思います。

僕は今年から社会人2年目の生活を送っているわけで昨年新卒だった1年目よりかは確実に成長をしていなければなりません。そしてそれは3年目、5年目、10年目の人にも同じ事が言えると思います。

数年後に終身雇用は無くなる。会社というシステムは維持できなくなり成果報酬型で本当に力のある人が生き残っていく時代。コロナ前にこんな事が言われていてコロナに突入。数年後といっていた未来もおそらくすぐ近くまできているもしくはもう来ているかもしれないです。

その中で僕たちは常に成長をし続け明日会社を辞める事になっていっても食っていける力を身に付ける必要があると思います。

成長とは自分自身を常にアップデートし続けることだと僕は思っています。昨日の自分にはなかった情報をインストールして自分の中で日々アップデートを行う事により昨日より今日の自分。今日より明日の自分。仕事においてこのサイクルは非常に重要だと感じます。

そんな常に勝負の毎日で成長を妨げるものがあります。

そう、それはプライドです。

その中で大事になってくるのが「情報」です。僕は先輩、後輩、上司、友達、お客さん、タクシーの運転手までいろんな人のお話に耳を傾けます。
年下であろうが自分より仕事ができていなかろうが耳を傾ける。こうやってコミュニケーションを取り続け情報を取り入れ続ける事で昨日の自分より前に進む。

ただこれができない人がいます。そう。人の意見を聞かない人。これは若手社員というよりは社会人経験を3年以上はしている人に多い気がします。偉そうに指示だけだして自分はなにもしないよくテレビドラマとかででてくる上司の評価だけを気にして若手から嫌われるそう人。皆さんの会社にも一人はそういった人はいませんか?笑

ではなぜそういった人達は人の意見を聞かないのか。プライドが邪魔をするからです。正確にはその意見を受け入れてしまうと自分がプライドを捨てたと認めてしまった事になるのを許せないと言ったほうがいいでしょうか。

僕の会社にもいます。こうした方が効率もいいですし、お客さんも喜ぶと思いますよ!と意見するといやそのやり方ではやってきてないしなんせ私たちはこうやってきた!と謎の理由で若手の意見をねじ伏せてくる上司。もちろんそういった人達ばかりではないすよ!ごく少数の人です!

私はこうやってきたから。僕はこれでいけてたから。でもそれはあくまで過去の話。1円にもならないしょうもないプライドは捨てて一緒に前に進みましょうと思うんですけどなかなかね。。

まぁ少し冷たい事をいうとこればっかりは他人の事なので自分でいつか気づいてくださいといった所ですがきむちゃんはそういった人がほっとけない。

やっぱり職場の人みんなで成長して、職場の雰囲気も良くして仕事が今より楽しい、充実してるともっと思える環境にしたい。

だからこそ謎のプライド集団を撲滅することが今後の僕の目標になってくるかと思います。

方法は至ってシンプルで僕が圧倒的な数字を残して僕の意見を聞かざる負えない環境を作る。それだけです。

言葉にすると簡単なんですけど現実はなかなかね。。。。

若手の僕がやるからこそ意味があると思っているのでここ2,3年以内には実現したいですね。

なんか記事を書いてたら一つ目標ができました笑

思っている事を言語化していくとこういう事もあるんですね笑

今回も決意表明みたいになってしまいましたが僕は頑張りますよ!
なので皆さんも頑張りましょう笑

それではまた明日!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?