見出し画像

猫になる(34) つめきりとつめとぎ。その頻度、やりかた、注意点など。

つめきり頻度

うちの子ノエルのつめきりは月2回くらい。

ほんとは週一でやってたんだけど、ときどきわすれる。

思いだすのがだいたい隔週なので月2回くらいというわけ。

たまに隔週よりもっとわすれてしまう。

するとちょっとたいへん。


つめきりをわすれると…注意点


まずいたい。

さいきんごはんを食べてるとぼくのひざに手をのせてくる。

ぼくのひざをふみ台にしてテーブルの上をのぞくためだ。

やたらニンゲンの食べものに関心をもってしまった。

水菜やレタスをあげすぎてしまったのかもしれない。

ちょっとうっとおしいほど、ごはん時はテーブル周辺をうろつく。

にゃあにゃあと、食べものくれくれとなく。

そう、テーブルの上をのぞくために、ぼくのひざのうえに手をのせる。

このときノエルのつめを切りわすれていると、いたい。

彼のつめがパンツの繊維をつきさして地肌をひっかいてくる。

彼の手には彼の体重5kg以上ものっかってるので、いたい。

ケガするまではないけど、イタ!って声でちゃうレベル。


タタミ注意


あとね、いろいろなところにひっかきキズができる。

これ、あとで気づく。

いちばんわかりやすいのが、タタミ。

もう、あきらめてるけど。

ノエルのつめのあとがいっぱい。

これね、ノエルがちいさいときにタタミのへやで遊んでたのもいけない。

当時、ゴムの先に羽と鈴がついたおもちゃでよくあそんでた。

これで魚つりみたいに幼少ノエルを釣るかんじであそぶやつ。

幼少ノエルはとても機敏で、ぴょんぴょん飛んで羽をつかまえようとしてた。

そんときの、幼少ノエルの脚のふんばり跡がいまだにタタミに。。

そろそろタタミもかえたいけど、また傷つくからなかなか替えられない。

あとカベ…

と思ったけど、うちの壁、ノエルのつめ痕はみたことない。

ときどきカベでつめとぐ仕草はするけど。

いまのところ平気。


つめとぎについて


なんせうちには彼専用のつめとぎが無数にある。

何個あるだろう。

彼が常用しているのだけでも、4個ある。

ホコリをかぶったやつも、結構ある。

いちばんよくつかうのはリビングの窓ぎわに置いてあるやつ。

段ボール製。かまぼこ型。ねこ一匹分くらいの大きさ。

これベンリ。超長持ち。つかおうと思えば何年ももつ。

いまではノエルの精神安定剤的なスポットになってる。

抱っこされたりおなかさわられたりしたり。

イライラつのらせるたびにここでカリカリしてる。


つめきりのやりかた


実際のノエルのつめきり。

これ、まえにTwitterでひとりでねこのつめきりしてる人の動画みた。

ねこをひざにのせて、ねこの足もとをかかえて、ねこはぶらんと逆立ち状態。

この状態のままねこのつめをきってく。

どんだけ器用なんだ。ぼくはできない。

それにそんなにノエルは大人しくしない。

Twitterのねこはお利口さんなんだと思う。

以前ねこを飼ってる知人が「ねこのつめは怖くてきれない」っていっていた。

ねこによってはそうだと思う。

爪きってる最中に暴れたりしたら、やっぱりコワイ。

だからうちは家人にノエルのひらきポーズで抱っこしてもらう。

そのあいだにぼくが高速でつめをきる。

全部で2分かからない。ちゃちゃっときる。

以前つめきった瞬間にノエルが悲鳴をあげてビビった。

深爪しちゃったかとおもったけど、見た目はなんともない。

ねこのつめをよくみると、細い血管が透けてみえる。

なるべく血管よりややゆとりをもって切るようにしている。

年一回の動物病院の健診のとき、サービスでつめきりをしてくれる。

先生は機械的にパチパチとノエルのつめをきってくれる。

先生いわく「けっこうギリギリまで切っても大丈夫ですよ」とのこと。

そこまでギリギリは、ちょっとこわくてまだできてない。

つめとぎのとき、ノエルは抱っこされた瞬間だけ「にゃあああ…」と。

日本語の「いやあああ…」のイントネーションでなく。

でもそのあとは観念したようにじっとしている。

つめきりの後はおやつのちゅ〜るタイム。

それを彼は学習していて、黙ってつめきりを耐えている。

ほんと、健気なやつ。


動物病院では1回500円


ひとり暮らししてる人でねこと暮らしてるひとはどうしてるんだろう。

つめきりという地味でマイナーな話題。

まだ他の人に聞いたことない。

でもちょっとしたことでねこに引っかかれることって、よくあること。

たまたま当たったっていう偶然ふくめて。

そのときつめがえらく伸びてると思わぬケガをすることもある。

ヘタするとじぶんたち以外のだれかをケガさせる可能性も、ありうる。

だから、これからねこと暮らすひとは、つめきりについても考えたほうがいい。

でもあれか、いっしょに暮らすねこの性格にもよるから、なんとも言えないか。

ちなみにうちの近所の動物病院だと1回500円です。そういう選択肢も。


さいごに


これまでねこのつめきりって話題。

ぼくはググったことなかった。

でも意外とねこと暮らすうえでだいじなこと。

なるべくいたい思いはしたくないから。

思いあたることをつらつら書きました。

なにか参考になれば。

それでは!



きょうの道具

うちでつかってるつめきり

目立ってすごい特徴はないけど、これでじゅうぶん。

つめとぎ。ダンボールタイプはほんとオススメ。

何年もつかえる。

これもつかってたやつ。かわいい。つめとぎながらゆるキャン気分△


さいごにノエルのミニえほん。これはCM。スマホでよめます。



うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。