見出し画像

トートバックの持ち手に革の取手をつける


20年ほど前に台場のポーターのお店で買った

デニム生地のトートバッグ、

いまだ現役に使ってます


トートバッグってちょっとした買い物に便利

シンプルなデザインで飽きもこない

デニムなので育てるといえば格好いいけど

使っていくうちに変化していく様子も楽しめる


が、取手の部分がもともと白色で

さすがに持つところなんで黒ずんでしまって

これどうしようかな染めようかなとか考えてました


そんなときAmazonで見つけましたよ

本革のハンドルカバー


これ、もともとはアウトドア用のケトルのカバーなんですって

サイズを確認したらなんとかポーターのバッグに合いそう

安いしダメもとで買って、正解でした


若干細めでトートの取手をすこし折りたたむ感じでカバーをつけました

いいじゃないですか

取手以外、目立った傷や汚れもなく、なんだかバッグが生き返った感じ

気分も上がります


以前は本革ではなく、合皮でもいいんじゃないかなって思ったこともあったけど

合皮は10年経つと加水分解でボロボロになる

あれが大大大大大嫌い

だったら本革を大事にメンテしながら使っていったほうがゴミを増やさないんじゃないか


専用以外のものを

ちょっと工夫するとうまくいくものって

世の中探せば色々ある


そういうのを探すのは楽しいし

大体は偶然みつけてはみ出したり足りなかったりしながら

なんとか使えるようになるのも面白いし、

本当に稀にシンデレラフィットするってこともあって

そのときは奇跡!ってコーフンするのもワクワクします


Amazonでも「レザー ハンドルカバー」で検索すると

いろいろヒットしますよ

ワンポイント差し色入れたりするのも楽しいし

ハンドルカバーって何気に面白いアイテムかもかもです


本革って書いてあっても合皮だったりするケースもあるみたい

レビューは確認しましょう




わりとテキトーなDIYやリペアに超便利な接着剤。
家族が大手術する直前に、ニューバランスのランニングシューズのソールがパカッと外れて、不吉すぎて半泣きでこのボンドでくっつけました。
ソールにこのボンドを伸ばして貼り付けて養生テープでぐるぐるに巻き付けて1週間放置。その結果、ランニングシューズは復活!今でも履けてます。家族も無事です。
あと、ソーラーライトのソーラー部分、雨水が入るとソーラー部分が白濁するってレビューで読んで、このボンドでソーラー本体の隙間をシーリングしました。もちろん今でもソーラー稼働してます。
と、いろいろ使えて便利。しかも安い。キャップをキュッとしめれば1年経っても使えます。一家に一本。


これが上のボンドでシーリングしたソーラーライト。
作りはチープ、でも1年半稼働してくれてます。
ライトはLEDで感応式!地味に便利。そしてかなり眩しい。
ポータブル電源とモバイルソーラーパネルを別に持っていて、使っていてわかったんだけど、玄関ライトぐらいなら点灯しても1W程度、感応式ならほとんどが待機電力で、それほど電池食わないんですよ。
このセット、なかの充電池は大した容量ないと思うんだけど、屋根つきの場所で使う分には何年も稼働してくれると思う。今でもバッキバキにライトが点灯してくれます。


こちらは高品質のエアコン用フィルター。家電や家電向け用品って三菱とか3Mの製品、かなり信頼してます。作りがしっかりしている。
エアコンってつけっぱなしでそのままほっといとくと、すぐに内部がカビます。エアコン掃除って、ほんと大変なんですよ。
フィルターの上にこれを貼って、定期的に交換さえすれば、エアコン内部の清掃の頻度をかなり減らせます。エアコン掃除って慣れないとお休みが半日潰れちゃう。そう考えたらこのフィルターはありがたいアイテムです。



7/16からプライムセールですよ!
プライム会員なら参加するとかなりお得です。
※詳細はキャンペーン細則をチェックしてください

こちらはギフトカードを5,000円以上購入すると、購入後35日以内に500ポイントもらえます。
ふだんのセールだと10,000円以上購入して5%程度のポイント付加。
こちらは5,000円の事前チャージで10%ポイントつきます。

Amazonで5,000円以上お買い物をする人はぜひぜひ。
対象者限定。7/17まで。


10人に1人が最大5万ポイント当たるスタンプラリー。5つのステップを踏むだけで参加できちゃう。7/23まで。

①プライムデーポイントアップエントリー
②Prime対象商品を2千円買う (Amazonギフト[配送タイプ]でOK!)
③Amazon Music Primeを聴く (無料)
④Prime Videoを観る (無料)
⑤Prime Readingを読む (無料)


1年以内にKindle Unlimited (電子書籍)の無料お試しを使っちゃいましたが、さすがのプライムセール、今回は無料対象でした。以前に無料お試しをされた方もぜひチェックを。7/17まで。


こちらもぜひご参考に


この記事が参加している募集

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。