見出し画像

ごはんのはなし(2) 家庭用の精米機でごはんはかわる。(山本電気の匠味米)

(2000字 4分でよめます)

こんにちは。

朝晩ひえてきましたね。

からだが冷えるとお腹すきますよね。

うちのいえねこノエルのはなしをかこうと思いましたが、急きょ変更。

ごはんのはなし、2回目です。


毎日たべるぼくらのごはん。

どうせならちょっと美味しく食べたい。

秋だし新米の季節だし。


そんなわけで第一回目では土鍋ごはんを紹介しました。

フタのあいだからぶくぶく感、湯気がシューッ。

クツクツ煮込んで最後に蒸らして。

フタをあけるとピンとたった米のつぶ。


山本電気の匠味米


と、そのまえに。

いま、うちでは玄米を買ってます。

で、お米を炊くまえに精米するんです。

うちでつかっているのはこれ。


精米するじかんは3分程度。

もともとは玄米たべるために玄米買ってました。

マクロビの本を買ってチャレンジしたんです。

玄米おいしい。

もちもちして、噛みごたえがあって。

でも、マクロビっていろいろルールがあります。

甘いものは厳禁、とか。

ちょっとそれ、守るのがむずかしい。

マクロビちょっとコワイはなし

それと、以前、自然食レストランにいったとき。

そこのマスターがやたらはなしをしてくれるひとでした。

彼によると毎日玄米食べていたらある日突然お腹が痛みだした。

いろんな病院でみてもらったけど原因がわからない。

最後にマクロビにくわしいお医者さんにみてもらって、ようやく原因がわかった。

おなかの腸のひだに玄米のカスがたまっているからだと。

そして玄米の殻はロウのようにツルツルしているから、それが腸のひだにたまると栄養がうまく吸収できない。

その医師に治療してもらって、なんとか元気になったマスター。

「日本人は白米と味噌汁。それさえいいもの食べてたら、まず大丈夫じゃないですか」って、はなしてました。

キリスト教の信仰をおもちのようで、最後に祈ってもらいました。

あれから一度もいってません。フシギなお店でした。。


そんなわけで、わが家でも精米してたべるようになりました。

でも玄米は栄養分があるって。完全食だって。

そんな思いもすてきれず。。

いまでは5分〜7分づきぐらいで食べてます。

精米したて最高


精米するようになって気づいたことは、お米もコーヒーも似てるってこと。

なにが似てるかって、お米も精米したての鮮度がいいほうがおいしい。

さいしょから精米されたお米って、時間がたっちゃうと、やっぱりぽそぽそと味がおちます。

それが、数ヶ月前に買った玄米でも、食べるまえに精米すれば、おいしい。

夏になってそろそろ古米ってお米も、精米したてはそれほど味がおちてない。つか、炊きたてはじゅうぶんおいしい!

コーヒーでたとえると、新鮮な豆でひきたてでお湯をさしたときのプクプク感、鮮度がいいね〜って味がたのしめるかんじ。

画像1

ちなみにコーヒーで鮮度がないと、お湯さしたときコーヒー粉は凹んじゃいます。

コーヒーの鮮度はお湯さしたときのプクプク感でわかります。


精米したてのお米はおいしい。

そして精米機も、それほどかさばらない。

台所の足もとの戸棚にじゅうぶんしまえるサイズです。

持ち運びも、きついレベルの重さじゃない。

カタログスペックでは本体重量 約3.1kg。

これなら女性も安心です。

デメリット

ただひとつ、メンドウなデメリット。

それは片づけがちょっと面倒なこと。

この面倒さはクビンスのスロージューサーにちょっと似た部類。

クビンスのジューサーの片づけ面倒さが10とすると、精米機は7くらい。

いまあたまのなかで計算して、、、部品が4つか。。

でもそれなりの大きさなんで、洗うと置き場がかさばる。

クビンスのジューサーつくって精米して、ごはん。なんて日はもう。

置き場所にこまった洗いものがわらわらでます。


精米機つかうとごはんおいしい。本気でおいしい。

精米機、それほど高い商品じゃない。

もう2、3年つかってるけど、つくりがシンプルだし、こわれそうな気配はまったくない。

大きさもふつうの炊飯器くらい。重さも無理なく持ち運びできるくらい。

ただ、精米して、米ぬか袋にいれて、、

そうそう、米ぬか家でできます。ぬか漬けとかできますよ。

うちは少量パン焼くときに入れてます。。

そうそう、精米して、米ぬか袋にいれて、洗って。

このひと手間がつづけられるか。

あと、炊飯器を洗うときくらいのボリュームの洗いものがでるから、それがおけるか。

うまく重ねることができるなら問題ないけど。

洗いものが多いとそれなりにストレス。

まとめ


ということで、今回のまとめとしては、

準備のてま、精米機の置き場所、洗いものの置き場所、、

そこらへんがクリアできる人にとってはまちがいなくオススメな逸品です。

うちでは、ちょっとメンドウだなっておもうときもあるけど、

もう慣れちゃったのでつづけられてます。

疲れてほんとにメンドウなときはパスタなどの麺類にしてます。


コーヒー、お米と、やっぱり食べるものは鮮度がだいじって。

じぶんで手をうごかして食べてみると実感します。

このつぎは野菜をじぶんで育ててみたい。

じぶんで育てた食材でごはんつくりたい。

それがつぎの目標です。

それでは!

うちの子ノエルにちゅ〜るをあげます。