消すやつ

合同説明会を考えてみた#就活日記

こんにちは、こんばんは

さて、今日は就活関連について話そうかなと思います。

年が明けてからというもの、大学3年生がいる家のポストにたくさん届くのは

合同会社説明会、業界・企業大研究会 MEGA EXPO

と大きく見出しに書いてあるチラシですよね。

(ところで年賀状ってめっきり届かなくなりましたよね。私が小中学生の頃は友達にどんなイラストでどんなメッセージを書くかワクワクしていたものです。今の子たちはそんな感情を抱くことってあるのかなと考えると少し寂しいですね。はい、余談でした)

もちろん私も就活生のはしくれ

せっかく届いたチラシを即座にゴミ箱へとはしません。

かといって合同説明会に行くのか?と聞かれると、滅多には行かないと思います。。

合同説明会を批判しているわけじゃなくてメリットを考えたとき、もちろんあることにはあるんですが、そこまで大きなメリットってないんじゃないかなと思うんですよ。

メリットとデメリットについて

なので少し合同説明会のメリット・デメリットを考えてみます。

まず第一に、多くの企業や業界について現場で働く人や人事の採用担当の方からお話を聞くことができる。

これが何よりのメリットだと思います。

やっぱり、自分で調べたり、人から聞くよりも現場の人たちのお話は信頼性が高いし、現実味を帯びてると思うんです。

そのお話に触発されて「よし、やっぱり自分はこの職種を目指そう。」「この会社は自分が思っていたよりも印象が良く面白い仕事をやっているな。」など再確認・再発見することができるし、知りもしなかった企業との新たな出会いがあるかもしれません。

そういう意味ではとても有意義な場になることは間違い無いのだと思います。

また、大きな企業でなければ数人単位での説明をしてくれますし、フレンドリーな雰囲気で質問に答えてくれることも多いですよね。お話して印象に残れば覚えてもらえて、後々の面接などが有利になるかもしれませんし。

そのほかにも、その場でインターンや稀にエントリーの手続きをしてくれる、なんて企業もあるみたいです。

しかし、大前提として聞きたい職種のブースが説明会に出展していなかったら?仮に志望業種のブースが出展していたとしても1〜2企業ほどしかなく、業務内容も自分が考えているようなものでは無い企業だったら?(例として出版物も扱っているがインターネット関連サービスがメイン業務というケース)

よほど大きな説明会でない限り、このようなケースがほとんどだと思います。

その1~2ブースのため、しかも、自分の志望する業務内容とは少しずれている企業のブースのためだけに時間を使って参加する。それはなかなか厳しいと思います。

また、誰もが聞いたことのある大手企業の場合は大人数の講義形式がほとんどで、その内容は自分で調べてもわかることや、会社内の細かな業務内容のことがメインになってくるかと思います。もちろんそれも重要だと思いますし、聞きたい人も多くいるとは思います。

そして、やっぱり聞かないよりは聞いといたほうがいいとは思いますし、新しい発見がないわけではないと思います。

でも、この時期の就活生が知りたいことって、どんな準備をしておくと良いのかとか、学生時代に経験したことで仕事に生きているものは何かとか、面接ではどんな話をしただとか、就活体験談のようなものが聞きたいのではないかと思うんです。

(ブース出展の場合は割と答えてくれることは多いと思います)

講義形式では質疑応答もあるにはあるのですが、なんども自分が質問できるわけではないし、大勢の人がいる中での質問は気恥ずかしかったりしますよね。変なプレッシャーも感じるし。

それを考慮すると行こうというモチベーションはだいぶ低くなってしまうと私個人は思います。

また、個人的な話になってしまうのですが、私は地方の国立大学に通っており毎回合同説明会が開かれる都心に行くとなると、交通費がバカにならないというのも大きな理由の1つにありますね。

(そういえば、自己紹介とかしてないな。。今度しますね)

総括

じゃあ、合同説明会は行かなくてもいいのか?と思いますよね。

結論から言うと、行かないよりは1回は行ったほうがいいと思います。

なんだよどっちなんだよ。と思われるかもしれません。

簡潔に言うと、合同説明会は中身を吟味してから行こう

ということですね。

自分の興味がある。興味を持ちそうな企業が複数ある。また、自分が第一志望に設定している企業が公演・ブース出展をしている。などをあらかじめ確認することがとても重要だと思います。

そんなの当たり前だろと思われるかもしれませんが

あらかじめ自分の中にプランがないと、当日散歩してよくわからない話を聞いて

「周りの就活生も頑張ってるし頑張るかぁ」

くらいの曖昧な気持ちでその日が終わってしまいます。

せっかくの時間がもったいないですよね。なら家で大学の課題をやるなり、勉強するなり有意義な時間の使い方ってあると思うんですよ。

そんなこんなで長くなってしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです。

ちなみに私は3月8日(日)東京ビッグサイトで開かれるマイナビMEGA EXPOには行こうかなと思ってます笑。

おそらくはボッチですのでご一緒に参加してくれる方募集中です〜

と書いていて思ったのですが、合同説明会に友達と行く場合は、一緒に行動するのは避けたほうがいいかなと思います。

志望業種が同じならいいと思いますが、無理に一緒に行動して、興味のない話を聞くことになったら苦痛ですからね。。

ご飯とか行き帰りの時間、情報交換などにはとても大切だともいます!

以上、友達0人就活1年でした!!(え、悲しくない?)(安心してください、少人数はいますよ)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?