見出し画像

修論を書き終えて。

note142日目。

あけましておめでとうございます。
新年初投稿。
これからもnote更新続けていくと思うので何卒宜しくお願い致します。

1月7日、修論を提出完了!!!
11月くらいから約2ヶ月間、note更新を停止して修論に集中していた。

修論のタイトルは最初の画像の通り。
ダンスは高校から続けていて、研究テーマとしてもダンスの研究を行ってきた。色々なことが知れて、自分自身も本当に勉強になったな~

ちなみに、博士後期課程に進学することになったのでまだまだ研究は続けていくことになります。
実際に踊ることも続けていきたい……コロナが非常に厄介なのだけれども。

修論書いている間にもいろいろなことが起こってたな。
自分にクリティカルなのは、博士後期課程の人への支援が増えること。

これ本当にありがたい。。
申請方法などの続報を待ちたいところだけれど、他の奨学金とかはもう申請時期始まっちゃうんだよな~
学振も申請してみようと思うけれど。

お金のことはこれからしっかり考えていかないと。
もういい歳なんだし、親に頼ってばかりいてはいけない。
金銭面でも自立を目指さないとね……。

研究も続けていきたいし、でも踊りたいし、でもお金も欲しいってなると色々大変になりそうだな~。
修論はひとまず終わったけれども、これからまだまだやるべきことはたくさんある。
まず3月に、学会にcamera-readyを提出しないといけないし。
noteの更新もやっていきたいのと、引っ越しの準備も進めないと。

もし可能ならダンス作品も創りたいな……。
溢れ出る創作意欲。行き場もない。
冬はちょっとコロナのことを考えるとあまり活動できない気もするけれど、今のうちから作っておいて夏あたりに発表するとかでもいいな。

そういえばなぜ博士後期課程に行くのかと言うと、自分の今やっている研究をちゃんと領域として確立させることが大きな目標になりそう。
ダンスの領域と、メディアの領域を組み合わせた研究というのはあまりなく、領域として確立されているかと言えばそんなことはないだろう。
ちょうど自分の所属している研究科は図書館情報メディア研究科なので、メディアの研究をやるのに越したことはない。
それと自分が今までやってきたダンスというのを組み合わせた研究というのは、ある意味自分にしかできない、自分がやらなければならない研究なのではないのかなと自負している。

今回行ってきた研究もそういう背景がある。
いつかちゃんと公に発表できればいいな。
学会発表なり、書籍化なり。

今年も張り切っていこう!!!

そういえば今年の目標まだ決めていなかったな……。
とりあえず、note毎日更新を目標にしよう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?